定期・頒布会申込みの「お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする」機能について
コマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただける機能です。
マイページの定期・頒布会申込履歴詳細より、お客様(消費者)ご自身で、定期・頒布会申込の「お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする」操作をしていただけます。
受注が確定したお届けを、管理画面およびマイページからキャンセルできます。
「お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする」機能をご利用開始前に受注した申込みについても、「注文キャンセル」は可能です。
なお 「お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする」操作は、管理画面から管理者による操作も可能です。
マイページから 「お届けが確定した(受注データが生成された)注文をキャンセルする」機能をご利用いただくには、事前の設定が必要です。
管理画面からの処理の場合は、事前設定不要です。
それぞれについて、必要な事前設定・操作方法を解説します。
事前の設定方法やご利用の流れについては、「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編とほぼ同様です。
ここでは、「定期・頒布会注文」のみに関する補足を記載します。
<目次>
「マイページからお届けが確定した注文をキャンセルする」機能、ご利用の流れ
事前設定が必要です。
お客様(消費者 「「キャンセル」したい注文定期・頒布会申し込みのマイページ>注文履歴一覧>定期・頒布会申込履歴詳細を開きます。
「注文確定済み」となっているお届け回の「お届け予定日」を押下します。
お客様(消費者 「注文履歴詳細」画面が開きます。
[注文をキャンセル]ボタンを押下すると、キャンセル依頼を送信できます。
その他後の操作やキャンセル処理について
管理画面から「お届けが確定した注文をキャンセルする」機能、ご利用の流れ
受注の処理 -キャンセル・返品編の流れと同様です。
「マイページからお届けが確定した注文をキャンセルする」機能のはじめかた(設定方法)
「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編をご覧いただき順にお進みください。
仕様・および注意・制限事項
- 「定期・頒布会注文」専用の注文キャンセル条件を設定することができます。
- 注文が確定してから、設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定「注文キャンセル依頼設定」の「定期・頒布会注文」にて設定した条件を満たす注文のみキャンセルできます。
- キャンセル依頼時に送信されるメールは、通常商品のキャンセル依頼時と同様に、注文キャンセル依頼メール・注文キャンセル完了メールです。
- キャンセル不可商品の設定については、通常商品のキャンセル不可商品の設定と同様です。