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au PAY(ネット支払い)画面遷移と対応機能

ご利用いただけない機能となります。

目次

ご利用前のお申込みと設定

ご利用には別途以下のお申し込みと設定が必要です。

au PAY(ネット支払い)対応機能と概要

基本仕様

  • PC、スマートフォンにてご利用可能です。
  • 「au PAY(ネット支払い)」は決済サービスとなります。au IDを利用した会員ログインや会員登録はできません
  • Webブラウザでの画面遷移が行われ、アプリの導入は不要です。(アプリでの決済はできません。)
  • 決済時にはPontaポイントが還元されます。
    ただし、futureshop店舗での購入時にPontaポイントをご利用いただくことはできません。
  • 購入と同時に売上処理とはなりませんので、返品や商品変更にも対応できます。
    ただし、管理画面にて売上処理を忘れずに行ってください。
  • 手数料の設定はできません。
  • 「複数お届け」には対応しておりますが、お届け先ごとに決済はできません。
  • 「au PAY」のシステムが動作する環境のみ対応となります。詳しくはSBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

ご利用いただけないケース

  • 定期・頒布会商品のお申込み
  • ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合
  • コマースクリエイター未利用店舗様

決済に関する仕様について

SBPS管理画面にログインせずに、「futureshop管理画面」の「受注管理」にて売上処理を行う事が可能です。
設定>決済>決済一覧>au PAY(ネット支払い)(SBPS)設定-決済処理設定(自動連携)にて、「利用する」にチェックし、「自動連携」機能をご利用ください。

ご利用可能な決済方法
事前にチャージした電子マネー(au PAY残高)でのお支払いのみとなります。(オートチャージは可能です。)
残高による一括払いのみとなり、残高不足分の場合はご利用いただけません。
futureshop店舗での購入時にPontaポイントをご利用いただくことはできませんが、
Pontaポイントを「au PAY残高」にチャージいただくことでご利用可能です。
決済可能金額
1円~300,000円/1回です。
その他「au PAY」側の限度額設定については、【au PAY】支払上限金額はいくらですか?(1回あたり/1日あたり)をご覧ください。
売上げ確定(入金処理)期限
ご注文日を含む、90日後までです。売上確定されなければ自動的に取消となります。
予約商品にご利用の場合は、ご注意ください。

「futureshop管理画面(自動連携利用))」での売上金額の変更、返金、取消について

売上げ確定(入金処理)前

  • 注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)はできません
    注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)ができない旨、受注詳細の上部にメッセージが表示されます。
  • 注文時の金額を下回る金額への変更(減額売上)は可能です。
    減額処理が正常に完了すると、即時で残高が戻ります。
  • ご注文取消しは可能です。返金処理となります。取消期限は、ご注文日を含む、90日後までとなります。
    キャンセル処理が正常に完了すると、即時で残高が戻ります。
  • 「auPay」から別決済に変更可能です。ただし、変更後は「auPay」に戻せません。

売上げ確定(入金処理)後

  • 注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)、注文時の金額を下回る金額への変更(減額売上)、いずれもできません
  • ご注文取消しは可能です。返金処理となります。取消期限は、入金処理後の翌々月末までとなります。
    キャンセル処理が正常に完了すると、即時で残高が戻ります。
  • SBPS管理画面から減額・取消は可能です。ただし、いずれか1回のみとなります。

その他決済に関する仕様は、決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表をご覧ください。

売上・入金処理における仕様

  • 受注詳細画面の上部に、ご注文時の金額を超える金額への変更を行えない旨、以下のようなメッセージが表示されます。
  • 金額変更(減額)を行っても、お客様(消費者)への通知などはありません。ただし、残高表示が即時変更となります。
  • futureshop管理画面にて入金処理を行なっても、入金確認メールは送信されません。
    SBPSから「売上確定」の旨、メールが配信されます。
    また、「au PAY アプリ」などから通知設定が可能です。【au PAY】利用後に残高をメールで知らせてほしいをご覧ください。
  • 取消・返金時には、SBPSから「売上取消」「返金」の旨、メールが配信されます。
  • 受注CSV(futureshop形式)にトラッキングID(SBPS処理トラッキングID)が出力されます。

画面遷移について

「お支払い方法」にて「au PAY(ネット支払い)」を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)から「au PAY」提供の手続き画面へ遷移します。

ご注文手続き

「お支払い方法」にて「au PAY(ネット支払い)」を選択し、[注文を確定する]ボタンを押下します。

決済名と決済名の下に表示するメッセージは以下にて設定できます。

決済表示名 メッセージ(説明)
コマースクリエイター>メッセージ
設定>決済>決済一覧>au PAY(ネット支払い)(SBPS)設定-表示設定-決済表示名 au PAY(ネット支払い) メッセージ

※各決済を利用できない場合もメッセージを表示できます。くわしくは「ご注文手続き」画面-お支払い方法フォームをご覧ください。

「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。

必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下に各決済メッセージを表示できます。
コマースクリエイター>メッセージの「au PAY(ネット支払い) 手続き説明メッセージ」を設定してください。

SBPS、および各決済サービス決済画面での支払い手続き

くわしい流れは、以下をご覧ください。
au PAY(ネット支払い)(SBPS提供)をご参照ください。

一部画面イメージ

ログイン画面
お支払い画面(暗証番号入力画面)

[支払う]ボタンを押下すると、決済が完了します。
正常に処理が行われると、futureshopの「ご注文完了」画面へ遷移します。

画面遷移に関する補足

購入完了画面について
「au PAY」提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。
購入キャンセルをされる場合
「お支払い画面(暗証番号入力画面)」の[キャンセル]リンクを押下します。 店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。
「au PAY」提供のキャンセル画面はありません。
「ご注文手続き」画面のメッセージ
在庫切れで購入できない場合
ショッピングカートへ遷移します。「au PAY」提供のエラー画面はありません。
「ショッピングカート」のメッセージ

メール自動送信

「注文確認/予約確認メール」が送信されます。
「au PAY(ネット支払い)」で決済された受注にのみ、独自のメッセージを挿入する場合は、au PAY(ネット支払い)(SBPS)設定-メール設定をご利用ください。

「ご注文完了」画面

決済が成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面へと遷移します。

「au PAY」提供画面の表示内容や画面遷移について

2024.01月現在のサービス内容です。 詳細の確認は、「au PAY」提供ページにてご確認ください。

プレビューについて

futureshop提供画面のみ確認できます。「au PAY」提供の画面は表示されません。

決済代行会社がF-REGIの場合でも、デザインモードにてプレビュー表示可能です。

実際の受注データは生成されません。

自動連携について

以下の設定を行っている場合、「futureshop管理画面」とSBPS決済管理ツールを連携します。

「futureshop管理画面」を操作時にSBPS決済管理ツールに連携し、処理を行えます。
なお、「SBPS決済管理ツール」については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

自動連携をした場合の受注処理については、以下をご覧ください。

基本的な受注処理の流れ

「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。

ONにしていない場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。

以下の手順マニュアルをご覧ください。

予約受注の場合は、予約受注後にすべきこと(コマースクリエイター)をご参照ください。

  1. 受注を確認する
    処理する受注の検索方法について詳しくは、受注後にすべきこと-処理する注文を確認するをご覧ください。
  2. サンクスメールを送信する(任意)
    サンクスメールの設定、送信方法について詳しくは、受注後にすべきこと-サンクスメールを送るをご覧ください。
  3. 発送する
  4. 送り状番号を登録する
    送り状番号の登録方法について詳しくは、受注後にすべきこと-送り状番号を登録するをご覧ください。
  5. 発送処理をする・発送通知メールを送る
    発送処理について詳しくは、受注後にすべきこと-発送処理を行うおよび、受注後にすべきこと-発送通知メールを送るをご覧ください。
  6. 入金処理をする
    入金処理が完了すると、請求確定となります。
    基本的な操作については、受注後にすべきこと-入金処理を行うをご覧ください。

    ※各決済をご利用時の入金処理は、注意事項・制限事項がございます。必ず決済に関する仕様についてをご覧ください。
  7. ステータスを処理済みにする(任意)
    操作方法について詳しくは、受注後にすべきこと-ステータスを処理済みにする(任意)をご覧ください。

「au PAY(ネット支払い)」では、受注ステータス欄の「与信ステータス」は表示されません。

受注情報の各種変更・キャンセルについて

「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。

OFFの場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。
「futureshop管理画面」での各種変更は「SBPS決済管理ツール」に連携されません。

「金額変更」について

金額変更や取消には、制限事項・注意事項がございます。
決済に関する仕様についてを必ずご覧ください。

売上確定(入金処理)前 増額はできません。
減額は可能です。

制限事項・注意事項がございます。
決済に関する仕様についてを必ずご覧ください。

売上確定(入金処理)後 増額・減額ともに不可です。

金額変更を伴う変更の基本的な操作方法については、以下をご覧ください。

  1. 受注内容、受注金額、配送方法、送料、手数料などを変更する
  2. 付与ポイントを変更・取消しする
  3. 利用ポイントを変更・取消しする
  4. クーポンを変更・取消・適用する
  5. バンドル販売割引を変更・取消・適用する
  6. 購入金額別割引額を変更・取消・適用する
  7. 包装を追加、包装種類を変更する

「SBPS決済管理ツール」側で金額変更を行った場合

入金処理前に「SBPS決済管理ツール」側で金額変更をおこなってしまうと、futureshop側との連携が切れてしまいます。
入金処理を行なっても「SBPS決済管理ツール」に連携されません

「SBPS決済管理ツール」の管理画面側で、売上請求処理をしてください。

決済不要にする(売上金額が0円となった場合)

運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集で割引・値引金額を変更した場合などに、売上金額が0円となった場合の処理方法です。

運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集画面を開きます。

「内容編集-決済方法」で「決済不要」を選択し、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックしてください。
「SBPS決済管理ツール」の取引情報を取消しできます。

futureshop管理画面の受注詳細-ステータス表示から決済システムのステータスが非表示となります。

取り消されたデータは元に戻せません。

「決済方法の変更」について

受注管理(受注詳細)>決済・ポイント利用額編集画面より、売上確定(入金処理)の前・後、いずれも変更可能です。

他の決済から「au PAY(ネット支払い)」に変更することはできません

売上確定(入金処理)前 変更可能です。
売上確定(入金処理)後 変更可能です。全額返金扱いとなります。

変更先の選択肢に表示設定(決済表示名)表示設定(決済表示名)で設定した名称が表示されます。
「SBPSの取引情報を取り消す」チェックボックスをONにして変更すると、futureshopの取引情報とともに、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除されます。

取り消されたデータは元に戻せません。

基本的な操作方法については、決済方法を変更する([A]自動連携している決済から別の決済に変更する場合)をご参照ください。

「受注キャンセル・返品」について

売上確定(入金処理)の前・後、いずれもキャンセル・返品可能です。

「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックを入れ、「注文を取り消す」などのキャンセル関連のステータスを選択します。
チェックを入れると、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除となります。

取り消した「取引情報」は元に戻せません。確実に「au PAY(ネット支払い)」での請求を行わない場合のみチェックしてください。

売上確定(入金処理)前 キャンセル・返品可能
売上確定(入金処理)後 キャンセル・返品可能

基本的な操作方法については、受注の処理 -キャンセル・返品編をご参照ください。

商品代金を取り消し、送料のみを徴収するような場合の対応方法

取り消した「取引情報」は元に戻せませんので、「注文を取り消す」ではなく、受注詳細>商品・送料・手数料編集より金額の変更を行った後、入金処理を行ってください。

「入金日取消」操作について

運用>受注管理>受注詳細-入金状況が「入金済」の場合に、「入金日取消」にチェックをつけて[更新]ボタンを押下すると、「futureshop管理画面」上での入金日を取り消しできます。

ただし、「SBPS決済管理ツール」への自動連携は行われず、返金も行なわれません。

返金が必要な場合は、「受注キャンセル・返品」についてを行うか、「SBPS決済管理ツール」で処理を行ってください。


「SBPS決済管理ツール」での入金処理について

「SBPS決済管理ツール」での金額変更・キャンセル処理の期限や制限については、「futureshop管理画面」でのものとは異なります。
決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表「au PAY(ネット支払い)」欄をご覧ください。

「SBPS決済管理ツール」の操作方法については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。