コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

配送サービス一覧

こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」のマニュアルになります。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)

アップグレード前の設定項目をご覧になりたい店舗様は、「従来版」をご覧ください。

【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。

設定>配送・送料>配送サービス一覧
※「従来版」をお使いの店舗様は、アップグレード完了まで、
「upgrade版」メニュー内に表示されています。

お客様(消費者)が選択できる「配送サービス」の設定、またその配送サービスの表示名の変更などが行えます。

設定項目

配送サービス一覧

「通常・予約商品」「定期・頒布会商品」それぞれについて、必ず1つは利用設定がONになっている必要があります。
「宅配便」「メール便」のいずれか一方でも構いません。

配送サービスの設定方法は、「配送・送料機能(upgrade版)」でできること・はじめかたをご参照ください。

項目について

配送サービス名
配送サービス名が表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です。
配送種別
配送サービス名の種別です。管理画面上の説明で、変更できません。
運送会社
配送サービスを提供する運送会社名です。
配送サービスを追加する際に、「配送サービス追加」モーダルにて選択した運送会社が表示されます。変更できません。
利用設定(通常・予約)
通常商品、予約商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です。
利用設定(定期・頒布会)
定期購入・頒布会オプションご利用店舗様のみ
定期商品、頒布会商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です
設定を変更する
を押下すると、配送サービスの利用を設定、変更できる画面に遷移します。
設定を複製する
を押下すると、配送サービスの設定内容を複製し、新たな配送サービスを設定できる新規登録画面に遷移します。
表示順を変更する
をドラッグ&ドロップすると、表示順序が変更できます。
配送サービス一覧の表示順にて「ご注文手続き」画面の「配送方法表示フォーム」および「配送方法モーダル」に表示されます。
ただし、ご注文された商品に対して、利用不可な配送は除きます。
詳しくは、「ご注文手続き」画面-配送方法表示フォームをご覧ください。

[配送サービスを追加する]ボタン

押下すると、配送サービス(宅配便/メール便)を20件まで新たに追加できます。
登録上限の20件を上回ると、ボタンはグレーアウトとなり、押下できなくなります。

ボタンを押下すると、「配送サービス追加」モーダルが開きます。

「配送サービス追加」モーダル

選択前
選択後

「配送種別」と「運送会社」を選択し、追加できます。
登録上限件数までであれば、配送サービス会社とのご契約状況に従って、「配送種別」と「運送会社」を自由に組み合わせてご利用いただけます。

[配送サービスを追加する]ボタンを押下すると、指定した「配送種別」×「運送会社」の設定画面(宅配便/メール便)に遷移します。

「従来版」と異なり、「宅配便」を複数利用することが可能です。(例:ヤマト運輸と佐川急便と福山通運の「宅配便」を併用。)

ご注意事項

NP後払い(即時与信)をご利用の場合

「利用する」設定である配送サービスには、ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、必ず「運送会社」を設定してください。
「運送会社」の設定がされていない場合、お客様(消費者)に「NP後払い(即時与信)」をご利用いただけません。

ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、運送会社が未設定の配送方法の「利用設定」を「利用する」に変更すると、以下のようなアラートが表示されます。

ユーザ画面での表示イメージ