配送サービス一覧
こちらは「配送・送料機能(upgrade版)」のマニュアルになります。(「配送・送料機能(upgrade版)」とは?)
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。
- 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)/作業中の店舗様
- 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様
アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。
2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。(アップグレード作業は必要ありません。)
アップグレード前の設定項目をご覧になりたい店舗様は、「従来版」をご覧ください。
【重要】「配送・送料機能(upgrade版)」への切替え前に、必ず注意事項を確認してください。
お客様(消費者)が選択できる「配送サービス」の設定、またその配送サービスの表示名の変更などが行えます。
設定項目
- ご注意事項
はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。 - ユーザー画面での表示イメージ
配送サービス一覧
「通常・予約商品」「定期・頒布会商品」それぞれについて、必ず1つは利用設定がONになっている必要があります。
「宅配便」「メール便」のいずれか一方でも構いません。
配送サービスの設定方法は、「配送・送料機能(upgrade版)」でできること・はじめかたをご参照ください。
項目について
- 配送サービス名
- 配送サービス名が表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です。 - 配送種別
- 配送サービス名の種別です。管理画面上の説明で、変更できません。
- 運送会社
- 配送サービスを提供する運送会社名です。
配送サービスを追加する際に、「配送サービス追加」モーダルにて選択した運送会社が表示されます。変更できません。 - 利用設定(通常・予約)
- 通常商品、予約商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です。 - 利用設定(定期・頒布会)
- 定期購入・頒布会オプションご利用店舗様のみ
- 定期商品、頒布会商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
宅配便設定 /メール便設定にて変更が可能です - 設定を変更する
- を押下すると、配送サービスの利用を設定、変更できる画面に遷移します。
- 設定を複製する
- を押下すると、配送サービスの設定内容を複製し、新たな配送サービスを設定できる新規登録画面に遷移します。
- 表示順を変更する
- をドラッグ&ドロップすると、表示順序が変更できます。
- 配送サービス一覧の表示順にて「ご注文手続き」画面の「配送方法表示フォーム」および「配送方法モーダル」に表示されます。
ただし、ご注文された商品に対して、利用不可な配送は除きます。
詳しくは、「ご注文手続き」画面-配送方法表示フォームをご覧ください。
[配送サービスを追加する]ボタン
押下すると、配送サービス(宅配便/メール便)を20件まで新たに追加できます。
登録上限の20件を上回ると、ボタンはグレーアウトとなり、押下できなくなります。
ボタンを押下すると、「配送サービス追加」モーダルが開きます。
「配送サービス追加」モーダル
「配送種別」と「運送会社」を選択し、追加できます。
登録上限件数までであれば、配送サービス会社とのご契約状況に従って、「配送種別」と「運送会社」を自由に組み合わせてご利用いただけます。
[配送サービスを追加する]ボタンを押下すると、指定した「配送種別」×「運送会社」の設定画面(宅配便/メール便)に遷移します。
「従来版」と異なり、「宅配便」を複数利用することが可能です。(例:ヤマト運輸と佐川急便と福山通運の「宅配便」を併用。)
ご注意事項
NP後払い(即時与信)をご利用の場合
「利用する」設定である配送サービスには、ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、必ず「運送会社」を設定してください。
「運送会社」の設定がされていない場合、お客様(消費者)に「NP後払い(即時与信)」をご利用いただけません。
ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、運送会社が未設定の配送方法の「利用設定」を「利用する」に変更すると、以下のようなアラートが表示されます。
ユーザ画面での表示イメージ
- 「ご注文手続き」画面-配送方法表示フォーム、および「配送方法モーダル」
- 「送料とお支払い方法について」画面にご利用ガイドとして表示