【従来版】配送サービス一覧

「配送・送料」設定は、2024.01.24「upgrade版」がリリースされております。
順次、現在ご利用中の「従来版」からのアップグレード作業をおすすめください。(「配送・送料機能(upgrade版)」とは?

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。


こちらは配送・送料に関する「従来版」のマニュアルになります。
以下に該当する店舗様は、本マニュアルをご覧ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」未利用(「従来版」利用中)の店舗様

「「配送・送料機能(upgrade版)」切替え後(アップグレード完了)の店舗様」「2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様」は、「配送・送料機能(upgrade版)」をご覧ください。

設定>配送・送料>配送サービス一覧

設定>配送・送料>配送サービス一覧

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様
以下の画面から移設しています。

項目対照表

お客様(消費者)が選択できる「配送サービス」の設定、またその配送サービスの表示名の変更などが行えます。

設定項目


参照

配送サービス一覧





項目について


配送サービス名

配送サービス名が表示されています。
設定画面にて変更が可能です。

配送種別

配送サービス名の種別です。管理画面上の説明で、変更できません。

利用設定(通常・予約)

通常商品、予約商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
設定画面にて変更が可能です。

利用設定(定期・頒布会)

定期商品、頒布会商品を購入する際に、配送方法として利用可能かが表示されています。
設定画面にて変更が可能です

設定を変更する

を押下すると、配送サービスの利用を設定、変更できる画面に遷移します。

表示順を変更する

をドラッグ&ドロップすると、表示順序が変更できます。

配送サービス一覧の表示順にて「ご注文手続き」画面の「配送方法表示フォーム」および「配送方法モーダル」に表示されます。
ただし、ご注文された商品に対して、利用不可な配送は除きます。
詳しくは、「ご注文手続き」画面-配送方法表示フォームをご覧ください。



ご注意事項


NP後払い(即時与信)をご利用の場合

「利用する」設定である配送サービスには、ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、必ず「運送会社」を設定してください。
「運送会社」の設定がされていない場合、お客様(消費者)に「NP後払い(即時与信)」をご利用いただけません。

ネットプロテクションズ(NP後払い)設定-運送会社設定にて、運送会社が未設定の配送方法の「利用設定」を「利用する」に変更すると、以下のようなアラートが表示されます。




ユーザ画面での表示イメージ




配送種別とB2出荷データ形式の「送り状種別」について

受注管理からダウンロードできるヤマト運輸の「B2」用の出荷データでは、「送り状種別」が以下のように出力されます。
詳しくは、運用>受注管理>検索結果をダウンロードをご覧ください。

送り状種別配送種別
0宅配便(決済方法が代金引換以外)
2宅配便(決済方法が代金引換)
7ネコポス(※一部地域ではクロネコゆうパケットを含む)
6クロネコメール便速達サービス(2015/03/31廃止)
3飛脚メール便
3メール便サービス1~4