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店頭払い設定

設定>決済>決済一覧>店頭払い設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

店頭払いに関する設定を行います。

設定項目

利用設定

利用設定に関する注意事項

  • 定期・頒布会販売にはご利用いただけません。
  • 対象商品すべての決済方法を「使用しない」とすると、ご注文いただけなくなりますのでご注意ください。
  • お客様(消費者)がAmazon Payでのお支払いを選択(ショッピングカートにてAmazon Payボタンを押下)した場合は、「ご注文手続き」画面にて他の決済方法を選択できません。
    【参考】Amazon Pay画面遷移と解説

利用設定

お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」を選択した際に、利用可能とするかを設定します。

通常販売
「利用する」にチェックすると、「通常商品(予約販売ではない商品)」のみがショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
予約販売
「利用する」にチェックすると、「予約商品」のみもしくは含む商品がショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。

利用設定(店舗受取)

店舗受取オプションご利用時のみ表示(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」ではなく、「店舗受け取り」を選択した際に、利用可能とするかを設定します。

通常販売
「利用する」にチェックすると、「通常商品(予約販売ではない商品)」のみがショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
予約販売
「利用する」にチェックすると、「予約商品」のみもしくは含む商品がショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。

表示設定

決済表示名

「ご注文手続き」「ご注文確認メール」「予約確認メール」「送料とお支払い方法について」にて表示される決済名です。文字数:50字
運用>受注管理>受注詳細などの受注データやCSV形式ファイルにも出力されます。

支払い設定

送料の有無

「送料を¥0にする」にチェックすると、「ご注文手続き」画面で送料を計算しません。
商品を店頭でお渡しする際はご利用ください。
ご注文時の送料計算に関する設定です。お届け先情報(配送先の店舗)とは連携していません。

店舗受取オプションご利用の場合

お客様(消費者)が「お届け方法」に「店舗受け取り」を選択した場合、チェックOFFでも送料は無料となります

参照:店舗受取のはじめかた -設定編

メール設定

注文確認メールに挿入する文章

注文確認メールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>メール設定一覧>ご注文確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

予約確認メールに挿入する文章

予約確認メールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>メール設定一覧>ご予約確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

サンクスメールに挿入する文章

サンクスメールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

店舗設定

支払い店舗設定

利用設定
「利用する」にチェックすると、「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」にて、お客様(消費者)が店頭払いを選択した場合、「支払い可能店舗」が選択肢として表示されます。
項目名
「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」にて、「支払い店舗名」を選択する項目の見出しを設定できます。文字数:50字
選択肢
「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」にて表示する「支払い店舗名」を入力します。文字数:2,000字/1行の文字数:100字/登録数:1000件
店舗ごとに改行してください。空行は選択肢として表示されません。

「支払い店舗名」は以下の画面に表示されます。
「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」にて、お客様(消費者)が店頭払いを選択した場合

店舗受取オプションご利用の場合

お客様(消費者)が「お届け方法」に「店舗受け取り」を選択した場合、「利用設定」のチェックONでも、「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」「支払い店舗」の選択項目は表示されません

「店舗受け取り」にて指定された店舗が、自動的に「支払い店舗」となります。

表示イメージ:「ご注文手続き」画面-「店頭払い」選択時の表示とメッセージについて

<表示メッセージの調整(2022.02.24バージョンアップ前よりご利用の店舗様のみ)>

2022.02.24バージョンアップ前よりご利用の店舗様は、「店舗受け取り」が選択された場合にも、「支払い店舗」を選択するようお客様(消費者)に促すメッセージが表示されてしまいますので、以下を参考に表示内容の調整をしてください。

参照:店舗受取のはじめかた -設定編-「店頭払いメッセージ」を調整する

利用不可設定

選択できない商品タグ

特定の商品に利用できない決済方法を設定できます。
以下の手順にて、商品タグの設定を行います。

  1. 決済不可としたい商品の運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)にて、「(店頭払い)決済不可」タグを作成します。
    名称はわかりやすいものを任意に作成してください。(例:店頭払い不可など)
    ※すでに登録済みの商品タグを利用する場合は、この手順は不要です。
  2. (1)で登録した商品タグを本項目にて入力、または選択してください。
    入力セルをクリックすると、商品に登録されている商品タグが候補として表示されます。
    ()内の数字は、商品タグが設定されている商品数です。
    商品タグ欄はインクリメンタルサーチ機能があり、文字を入力するたびに前方一致で候補が絞込まれます。

設定タグが付いた商品がショッピングカートに入れられた場合、店頭払いの欄に「選択不可メッセージ」が表示されます。

なお、本項目にて先に「決済不可タグ」を登録する(2.→1.)ことも可能ですが、1.のタグ(商品タグ)では登録済みタグの選択肢は表示されませんので、入力間違いにご注意ください。

店頭払い「選択不可メッセージ」の変更方法

コマースクリエイター>メッセージ「店頭払い選択不可メッセージ」にて変更できます。

表示イメージ:「ご注文手続き(単数)(複数)」画面-お支払い方法フォーム

ご注意事項

  • 定期・頒布会商品にはご利用いただけません。
  • メール便選択時は、「店頭払い」の選択はできません。

ユーザ画面での表示イメージ

本画面での設定が表示される基本的な画面については、設定>決済>決済一覧に記載しておりますのでご参照ください。