銀行振込設定
設定>決済>決済一覧>銀行振込設定
銀行振込に関する設定を行います。
設定項目
参照
利用設定
利用設定に関する注意事項
- 対象商品すべての決済方法を「使用しない」とすると、ご注文いただけなくなりますのでご注意ください。
- お客様(消費者)がAmazon Payでのお支払いを選択(ショッピングカートにてAmazon Payボタンを押下)した場合は、Amazon Pay専用の「ご注文手続き」画面になりますので、Amazon Pay以外の決済方法を選択できません。
【参考】Amazon Pay画面遷移と解説
利用設定
お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」を選択した際に、利用可能とするかを設定します。
通常販売
「利用する」にチェックすると、「通常商品(予約や定期・頒布会販売ではない商品)」のみがショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
予約販売
「利用する」にチェックすると、「予約商品」のみもしくは含む商品がショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
定期・頒布会販売
「利用する」にチェックすると、「定期・頒布会商品」を購入する場合に、「定期・頒布会カート」にて決済方法として利用できます。
利用設定(店舗受取)
※店舗受取オプションご利用時のみ表示(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと)
お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」ではなく、「店舗受け取り」を選択した際に、利用可能とするかを設定します。
通常販売
「利用する」にチェックすると、「通常商品(予約販売ではない商品)」のみがショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
予約販売
「利用する」にチェックすると、「予約商品」のみもしくは含む商品がショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
表示設定
決済表示名
必須
「ご注文手続き」「お申し込み手続き」「ご注文確認メール」「予約確認メール」「定期・頒布会申込受付メール」「送料とお支払い方法について」にて表示される決済名です。 文字数:50字
運用>受注管理>受注詳細などの受注データやCSV形式ファイルにも出力されます。
メール設定
注文確認メールに挿入する文章
注文確認メールに挿入される文章を設定できます。 文字数:1,000字
「注文確認メールに口座情報を挿入する」にチェックすると、メールにお支払い口座情報を挿入できます。
設定>メール>メール設定一覧>ご注文確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。
予約確認メールに挿入する文章
予約確認メールに挿入される文章を設定できます。 文字数:1,000字
「予約確認メールに口座情報を挿入する」にチェックすると、メールにお支払い口座情報を挿入できます。
設定>メール>メール設定一覧>ご予約確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。
定期・頒布会申込受付メールに挿入する文章
定期・頒布会申込受付メールに挿入される文章を設定できます。 文字数:1,000字
「定期・頒布会申込受付メールに口座情報を挿入する」にチェックすると、メールにお支払い口座情報を挿入できます。
設定>メール>メール設定一覧>定期・頒布会申込受付メール設定-申込情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。
サンクスメールに挿入する文章
サンクスメールに挿入される文章を設定できます。 文字数:1,000字
「サンクスメールに口座情報を挿入する」にチェックすると、メールにお支払い口座情報を挿入できます。
設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。
「口座情報を挿入する」にチェックした場合の表示イメージ
挿入する文章は、口座情報の後に表示されます。
「お振込み手数料はご負担ください。」が、「挿入する文章」欄に入力した文言です。
※例として、銀行振込を利用した場合を表示しています。
口座設定
口座設定
振込先口座となる口座を4つまで設定できます。
銀行名、支店名、口座種類(当座または普通を選択)、口座番号、口座名義を入力してください。
チェックした「口座情報」は以下に表示されます。
- 本画面のメール設定にて「口座情報を挿入する」にチェックしたメール(メールの表示イメージ)
- 「送料とお支払い方法について」画面の「お支払い方法について」
利用不可設定
選択できない商品タグ
特定の商品に利用できない決済方法を設定できます。
以下の手順にて、商品タグの設定を行います。
- 決済不可としたい商品の運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)にて、「(銀行振込)決済不可」タグを作成します。
名称はわかりやすいものを任意に作成してください。(例:銀行振込不可など)
※すでに登録済みの商品タグを利用する場合は、この手順は不要です。 - (1)で登録した商品タグを本項目にて入力、または選択してください。
入力セルをクリックすると、商品に登録されている商品タグが候補として表示されます。
()内の数字は、商品タグが設定されている商品数です。
商品タグ欄はインクリメンタルサーチ機能があり、文字を入力するたびに前方一致で候補が絞込まれます。
設定タグが付いた商品がショッピングカートに入れられた場合、銀行振込の欄に「選択不可メッセージ」が表示されます。
※なお、本項目にて先に「決済不可タグ」を登録する(2.→1.)ことも可能ですが、1.のタグ(商品タグ)では登録済みタグの選択肢は表示されませんので、入力間違いにご注意ください。
銀行振込「選択不可メッセージ」の変更方法
コマースクリエイター>メッセージ「銀行振込選択不可メッセージ」にて変更できます。
ユーザー画面での表示イメージ
本画面での設定が表示される基本的な画面については、設定>決済>決済一覧に記載しておりますのでご参照ください。