顧客登録項目設定
入力項目の設定
会員登録、非会員購入者の入力項目の設定です。
項目表記名
必須項目です。会員登録時、非会員購入時の登録の際の項目名を入力してください。項目表示名を変更すると入力フォームで表示される項目名を変更できます。
会員用入力項目
会員登録の際に使用する項目を設定してください。会員制機能を利用する場合のみ有効です。
使用する(必須)
この設定がされた入力項目は必須となります。
使用する
この設定がされた入力項目は任意となります。
使用しない
この設定がされた入力項目は表示しません。
1回のみ設定可
チェックを有効にすると、会員登録後のマイページから編集時に生年月日を変更できなくなります。
コマースクリエイターでの住所2・住所3について(コマースクリエイター)
「住所2/住所3」をお客様情報入力画面で使用するかどうか選択する場合は、非会員用入力項目と設定を合わせる必要があります。
会員登録時 省略機能について
「省略」にチェックすると、会員の新規登録時に、必須項目であっても入力欄を表示しません。 この「会員登録項目の省略」機能によって、会員登録時の入力項目を減らすことができます。
なお「省略」機能を使用して、かつ、構築>入力項目設定>会員機能に関する設定の会員情報不足時の設定で、「登録会員情報に不足があれば、補完入力画面を表示する」のチェックをしない場合、会員情報の必須項目に不足があっても「お気に入り」などの会員機能を利用していただけます。
省略された項目は、購入時に追加登録されます
「会員情報不足時の設定」に関わらず、購入時には「登録内容変更」画面が表示され、不足している項目を追加で登録した後に、ご購入いただけます。
非会員用入力項目(以前からのユーザー画面の場合)
非会員購入時の際に使用する項目を設定してください。非会員購入が可能となる場合のみ有効です。
非会員用入力項目(コマースクリエイター)
「住所2/住所3」をお客様情報入力画面で使用するかどうか選択できます。なお、使用する・しないの設定は、会員用入力項目を合わせる必要があります。
表示順(以前からのユーザー画面の場合)
会員登録およびお客様情報入力画面で表示される項目の順番を変更できます。
表示順(コマースクリエイター)
会員登録画面で表示される項目の順番を変更できます。
お客様情報入力画面については「お客様情報入力」レイアウトのシステムパーツをご参照ください。
編集
「編集」ボタンを押下すると、「項目説明」を編集できます。構築>入力項目設定>顧客登録追加属性項目設定へ遷移します。
「ニックネーム」を使用しない場合
置換え文字で利用できる$NICKNAME$は、ニックネームが登録されない場合「氏名」に置き換えられます。
管理画面でのみ表示される項目
「備考/会員ステージ自動更新」は管理画面でのみ表示される項目で、設定はできません。
コマースクリエイターご利用時のお客様情報入力画面について
お客様情報入力画面(購入時の会員登録が可能)は、ご注文者情報を入力いただき、ご注文者情報を利用して会員登録を行う画面です。
- ご注文者情報の入力項目は「氏名/氏名(フリガナ) /Eメールアドレス/郵便番号/都道府県 /住所1(市区町村)/住所2(番地)/住所3(建物名)/お電話番号」となります。
- 住所2・住所3のみ「使用する(必須)/使用する/使用しない」から選択できます。また、変更する場合は「会員用入力項目/非会員用入力項目」の設定を揃えてください。
- 「追加属性項目」は表示されないため、入力できません。
お客様情報入力画面については「お客様情報入力」レイアウトのシステムパーツをご参照ください。
追加属性項目
追加属性項目はアンケート項目など「20項目」まで設定ができます。「編集」ボタンを押下して、入力項目を設定してください。構築>入力項目設定>顧客登録追加属性項目設定へ遷移します。
運用開始後に内容を変更した場合、すでにお客様が登録された「回答内容」(答えの部分)については変更・削除されません。
質問内容を変更する場合は、使用していない「追加属性項目」をご利用ください。
メールアドレス登録とメールマガジン・デコメールマガジン配信について
メールアドレス1(Eメールアドレス)について
メールアドレス1(Eメールアドレス)には、モバイルキャリアメールアドレスがご登録いただけます。もちろん、モバイルキャリアメールアドレス以外のメールアドレスも登録できます。
会員または非会員(ゲスト)あてに注文時などに送信する各種メールやメールマガジン配信については、いずれ種類のメールアドレスでも送信できます。
モバイルキャリアメールアドレスはドメイン名が以下のメールアドレスを指します。
@docomo.ne.jp | @ezweb.ne.jp | @au.com | @softbank.ne.jp | @i.softbank.jp |
@disney.ne.jp | @d.vodafone.ne.jp | @h.vodafone.ne.jp | @t.vodafone.ne.jp | @c.vodafone.ne.jp |
@r.vodafone.ne.jp | @k.vodafone.ne.jp | @n.vodafone.ne.jp | @s.vodafone.ne.jp | @q.vodafone.ne.jp |
メルマガ受信可否・モバイルメール受信可否について
「メールアドレス1(Eメールアドレス)」欄に登録されたメールアドレスについては、「メルマガ受信可否」が可の場合に、メールマガジンが配信できます。
「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」欄に登録されたメールアドレスについては、「モバイルメール受信可否」が可の場合に、メールマガジンまたはデコメールマガジンが配信できます。
※デコメールマガジン機能のご利用にはモバイルオプションが必要となります。
モバイルメール受信可否について
モバイルメール受信可否は、「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」を使用する場合で、かつ、メルマガ受信可否が省略されない場合に、メルマガ受信可否とともに表示されます。
モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)を入力する際に、モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)でメルマガを受信するかどうかをご登録いただけます。
メルマガ受信可否の省略について
会員登録時、メルマガ受信可否を省略すると、メルマガ受信可否は「可」で登録されます。
「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」を使用する場合に、メルマガ受信可否を省略し、かつ「メールアドレス1(Eメールアドレス)」と「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」の両方が登録された場合、「メルマガ受信可否/モバイルメール受信可否」ともに「可」で登録されます。
会員登録時にメルマガ受信可否を省略していても、「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」が登録されている場合、マイページなどで「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」が表示される際には、モバイルメール受信可否欄も表示され、可否が変更できます。
これにより、会員は「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」に登録したメールアドレスについて、メルマガを受信するかどうかを変更できます。
非会員(ゲスト)購入時のメールマガジン会員登録について
非会員(ゲスト)購入時に「メルマガ受信可否」が可の場合はメールマガジン会員となり、メールマガジンの配信対象となります。 また、登録されたメールアドレスがモバイルキャリアメールアドレスだった場合、(メールマガジンだけでなく)デコメールマガジンの配信対象となります。
非会員(ゲスト)購入時に「モバイルメールアドレス(携帯メールアドレス)」を使用する場合は、「モバイルメール受信可否」が可の場合に、メールマガジンとデコメールマガジンの配信対象となります。
メルマガ受信可否の変更について
会員の場合、マイページの登録内容変更画面で、「メルマガ受信可否/モバイルメール受信可否」のいずれも変更できます。
また、会員メールアドレスが「メールマガジン申込」または「メールマガジン停止」された場合も、受信可否設定を変更できます。
また、ログインしてご注文される際、お客様(注文者)の情報を変更する画面でも、受信可否設定を変更できます。
非会員(ゲスト)購入されたお客様の場合、「メールマガジン停止」された場合、メールマガジン会員からメールアドレスが削除されます。
メールマガジン配信停止画面および配信停止フォームについては、構築>その他>各ページURL・タグ一覧をご参照ください。
メールマガジン配信対象のメールアドレスについて
運用>メールマガジン>アドレス一括登録・取得画面で「メールアドレス一括取得」の「ダウンロードボタン」を押下すると、現在メールマガジンを配信可能なメールアドレスの一覧が出力できます。会員と非会員(メールマガジン会員)が一括で取得できます。
会員のメールアドレスと受信可否設定については、運用>会員管理>会員検索で検索できます。
なお、注文時に送信する各種メールについては構築>メール設定>メール設定一覧を、メールマガジン配信については運用>メールマガジン>メールマガジン発行(絞り込み)を、デコメールマガジンについては運用>デコメールマガジン>デコメールマガジン発行(絞り込み)をご参照ください。