測定タグ設定(Facebookピクセル(Metaピクセル))
Facebookピクセル(Metaピクセル)
Facebook上での広告や宣伝の効果を測定できるFacebookピクセル(Metaピクセル)は、昨今、ブラウザ各社で強化されているトラッキング規制により、「お客様の情報や購入した際の受注情報」を正確に把握することができなくなる傾向にあります。
コンバージョンAPI機能を利用すると、futureshopサーバーからFacebook広告サーバーに直接情報を送信することができ、トラッキング規制を受けず、より確実な効果測定が可能となります。
設定には手順がございます。
本マニュアルでは、以下の手順の【STEP4】について解説しています。
【STEP1】~【STEP3】がお済でない方は、コンバージョンAPIご利用方法をご覧の上、順に設定をおすすめください。
- コンバージョンAPIご利用方法(コンバージョンAPIの設定や利用の全体の流れについて解説しています。)
- 【STEP1】facebookコンバージョンAPIの設定方法
- 【STEP2】ピクセルIDの取得と設定方法
- 【STEP3】アクセストークンの取得と設定
- 【STEP4】futureshop管理画面に測定タグ(Facebookピクセル(Metaピクセル))を設定する(←本マニュアルにて解説)
【STEP4】について、以下の設定を設定>プロモーション>測定タグ設定/【コマースクリエイター移行中(切替前)】構築>プロモーション管理>測定タグ設定(コマースクリエイター)にて行ってください。
具体的な方法については、Meta広告のコンバージョンの設定をしたいです。どうしたらいいですか?をご覧ください。(従来のfutureshop利用店舗様はこちら)