管理者登録
利用機能で「店舗管理者(スーパーユーザー)設定」にチェックされている管理者、もしくは初期アカウント利用者(ID:1の管理者)のみご利用いただけます。
設定項目
管理者登録
1つの管理者アカウントを複数人でご利用はしないでください
セキュリティの観点より、必ずご利用者1人に対して、1アカウントをご準備ください。
外注先の制作会社様やEC支援事業者様の作業用アカウントについても、作業される方それぞれに管理者アカウントを発行してください。
futureshopでは、管理者ごとに操作可能な管理画面を指定することができますので、利用者ごとに最適なアカウント設定を行った上でお渡しください。
アカウント名【必須】
アカウント名は半角英数字20文字以内で入力してください。
セキュリティの観点より、必ずアカウントごとに利用者が特定できる名称を登録してください。
<アカウント利用者が特定できる名称を設定する理由>
futureshopでは、アカウントごとに操作ログを確認できる機能があります。
不正利用やのっとりによる操作があった場合など、操作ログを追うことができます。
利用者が特定できない管理者アカウント名(例えば operator1、user1など)に設定していると、原因特定が困難になります。
氏名【必須】
管理者の方のお名前を登録してください。全角20文字以内で入力してください。
セキュリティの関連から必ずアカウントごとに利用者が特定できる名称を登録してください。
<アカウント利用者が特定できる名称を設定する理由>をご覧ください。
メールアドレス【必須】
各アカウントごとに固有のアドレスを登録してください。
1つのアドレスを複数のアカウントに登録することはできません。
ログイン時の「管理画面ログイン2段階認証機能」および「ログイン画面からのパスワード再設定機能」では、ご登録アドレスに、認証コードが送信されます。
メールメールアドレスが誤っていると認証コードを受信できず、「管理画面にログインできない」「管理者パスワードを再設定できない」となりますので十分ご注意ください。
万が一登録を誤った場合の対処方法など、詳しくは以下をご覧ください。
パスワード/パスワード(再入力)【必須】
- パスワードには、半角英字と半角数字、および半角記号が使用できます。
- 8文字以上20文字以内で設定してください。
- 英字、数字、記号のうち2種類以上を含めてください。
- 「店舗KEY」や「アカウント名」を含むパスワードは設定できません。大文字小文字は区別しません。
辞書などに掲載されていない複雑な文字列での登録を推奨します。
※登録済みの管理者情報を「変更」する場合(管理者一覧画面にてを押下し遷移した場合)は、パスワード入力は必須ではありません。
入力するとパスワードが変わりますのでご注意ください。
使用できる記号一覧
! | # | $ | % | & | ' | ( | ) | * | + |
, | - | . | / | : | ; | < | = | > | ? |
@ | [ | ] | ^ | _ | ` | { | | | } | ~ |
セキュリティ
管理者ログイン時に、2段階認証機能を一時的に無効にする(非推奨)
チェックを外すと、管理画面ログイン2段階認証機能が有効になります。
基本的には、チェックを外してご登録ください。
管理画面へのログインは認証コードを利用した2段階認証となり、アカウントのご登録メールアドレスに届く認証コードの取得が必須となります。
ロボットなど管理画面へのログイン処理を伴う連携システムをご利用の際には、例外的に本チェックをONにし、自動ログイン可能なアカウントを作ることができます。
ただし、利用機能を制限した場合に限ります。
自動ログインが可能(チェックON可)となる設定については、管理画面ログイン2段階認証機能-ロボット(自動ログイン)が必要なアカウントを作りたいをご覧ください。
管理者ログイン時に、セキュリティ強化機能(CSRF対策)を一時的に無効にする(非推奨)
チェックを外してご登録ください。
セキュリティ強化機能(CSRF対策)を無効にする設定です。
フューチャーショップから特に指示があった場合のみチェックをONにしてご利用ください。 ※動作変更に伴う経過措置となります。
利用機能
管理者が利用できる機能をfutureshop管理画面単位で設定できます。チェックを外した画面は表示できなくなります。
利用目的によって、必要になる画面だけチェックをしてください。必ず1つ以上は登録してください。
利用する必要がある機能のみチェックをつけて登録してください。(個人情報を閲覧できる機能に「*」をつけて太字表示しています。)
おすすめの設定
以下の選択肢から1つ選択し、[まとめてチェックする]を押下すると、選択した役割に従っておすすめな項目に自動的にチェックが付きます。
チェックを確認し、手動で追加、削除可能です。
RPAとは、受注管理システム・在庫管理システム・商品管理システム等、管理画面へのログイン処理を伴う連携システムのことです。
ご利用の際には、以下もご参照ください。
店舗管理者(スーパーユーザー)設定
チェックすると、ECサイトの全権限を付与することになります。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)のみ設定できます。それ以外の管理者アカウントでは設定できません。
チェックをOFFにすると、管理者一覧管理者登録管理者編集管理者詳細(自分以外の他アカウント)画面がご利用不可となります。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)のみが、他のアカウントの利用設定のチェックON/OFFを切り替えられます。
他の管理者は、自身の設定も含め、変更できません。
「管理者設定」の利用設定については、【重要】管理者アカウントの種類と役割(権限)についてをご覧ください。