futureCartRecovery(フューチャーカートリカバリー) リカバリーレポート
リカバリーレポート
カゴ落ち率やリカバリーメール、リマーケティング広告での効果レポートを確認することができます。
※レポートは1日1回、深夜0時~1時の間に、前日の内容が反映されます。レポートをご確認いただける期間は前々月1日から前日となります。
右上の期間はレポートを表示する対象期間です。任意の期間のレポートを表示できます。
項目 | 説明 |
---|---|
カート放棄率 | カートインユーザ数に対するカート放棄数の割合。(カート放棄数÷カートイン数) |
カート放棄数 | カート放棄したユーザ数。 |
カートイン数 | カートインしたユーザ数。 |
機会損失額 | カート放棄された商品の総額。 |
顧客反応率 | カート放棄ユーザ数に対するリテンションがあった割合。(リテンション数÷カート放棄数) ※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。 |
リテンション数 | メール配信や広告によるリーチに反応(リカバリーメール・広告をクリック)したユーザ数。 ※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。 |
リカバリー数 | リテンションから購入までいたった回数。 ※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。計測期間はリテンションから30日以内です。 |
カートリカバリー率 | カート放棄数のうちリカバリーされた数の割合。(リカバリー数÷カート放棄数) ※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。 |
リカバリー額 | リカバリーした商品の総額。 ※リカバリーメール、リカバリー広告両方の数字の合算で計算しています。 |
CSVダウンロード
画面右上のCSVダウンロードボタンを押下すると、リカバリーレポートダウンロードが表示され、ダウンロードボタンを押下すると、表示している期間のリカバリーレポートをCSV形式ファイルでダウンロードできます。
項目は「年月日
/ カートイン数 / カート放棄数 / カート放棄率 / 機会損失額 / リテンション数 / 顧客反応率 / リカバリー数 / リカバリー率 / リカバリー額」です。
グラフ
レポート対象期間の日別の推移をグラフで表示します。
項目 | 説明 |
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機会損失額 | レポートに表示された機会損失額を日別に表示します。 |
売上額 | 注文完了ページ設置タグの商品価格(税込・オプション価格除く)の合計を日別に表示します。 |
リカバリー額 | レポートに表示されたリカバリー額を日別に表示します。 |
メール配信効果測定
リクエストメールとリカバリーメールの効果について、以下の通り確認できます。
項目 | 説明 |
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メール配信効果測定 | メール配信後7日間の効果を計測。 開封件数/クリック件数/コンバージョン件数/リカバリー額について、レポートの「期間」設定にかかわらず、各配信後7日間までのデータが表示されます。それ以降に上がった効果については、集計されません。 |
配信数 | リカバリーメールを配信したユーザ数。 |
開封率 | リカバリーメールが開封された割合。 ※リカバリーメールを受信したメールアプリによっては、メール開封測定用のビーコン(画像)を正しく読み込めない場合があります。また、テキストメールのみの場合、開封率は計測されません。その場合、開封は測定されずにクリック/リテンション/リカバリー/コンバージョンのみ測定される場合があります。 |
クリック率 | リカバリーメールのリカバリー商品がクリックされた割合。 |
コンバージョン率 | 対象期間に送信されたリカバリーメール経由でコンバージョンした割合。 レポートの「期間」より前に送信されたメールの効果は含みません。 |
リカバリー額 | 対象期間に送信されたリカバリーメール経由でコンバージョンされた商品の合計金額。 レポートの「期間」より前に送信されたメールの効果は含みません。 |
リカバリー商品一覧
項目 | 説明 |
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リカバリー額 | リカバリー商品の合計購入金額。 |
リカバリー回数 | リカバリーした回数の合計値を表示。 |
カート放棄数・カートイン数の算定方法についての詳しい説明
「カート放棄数」「カートイン数」の「ユーザ数」はブラウザ毎(Cookieベース)に日単位で集計しています。
カート放棄数
カート放棄したユーザ数。リカバリーレポートのカート放棄数は、ショッピングカートページに設置したタグが動作して、同じ日(日付が変わるまでの間)に、同じデバイス(PC or
スマートフォンなど)、同じブラウザで注文完了ページに設置したタグが動作しなければ、カウントされます。
ただし、カートに商品を入れる前に空のカートを表示した場合、またはカートに商品が入った後に商品が削除され、カートが空の状態で表示された場合は、カート放棄にカウントしません。
カートイン数
カートインしたユーザ数。リカバリーレポートのカートイン数は、カート放棄数とコンバージョン数の合計になります。
コンバージョン
カートイン数の計算に使用するコンバージョン数はリカバリーメール経由であるかどうかにかかわらず、「注文完了ページに設置したタグ」が動作した数です。同じ日(日付が変わるまでの間)に、同じデバイス(PC or スマートフォンなど)、同じブラウザで1日に複数回コンバージョン(購入)された場合でもカウントは1になります。
なお、測定にはブラウザのCookieを利用しておりますので、ユーザがCookieを削除したり、Cookieを保存しない設定でご利用の場合は、正しく集計できません。 また会員ログイン状態か、ゲスト状態かは数字に影響しません。
事例
以下の事例は、それぞれのケースで、同じユーザが同じデバイスの同じブラウザで操作したものとします。
操作 | カートイン数 | カート放棄数 | コンバージョン |
---|---|---|---|
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を1回入れて、コンバージョンされた場合 | 1 | 0 | 1 |
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を入れてコンバージョンし、同じ日にもう一度カートに商品を入れてコンバージョンされた場合 | 1 | 0 | 1 |
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を3回入れて、コンバージョンされなかった場合 | 1 | 1 | 0 |
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を入れてコンバージョンし、同じ日にもう一度カートに商品を入れてコンバージョンされなかった場合 | 2 | 1 | 1 |
同じ日に、同じユーザが、カートに商品を1回入れて、商品をすべて削除した場合 | 0 | 0 | 0 |
レポートの「期間」内で、カートインし、コンバージョンしなかった(カート放棄した)場合 | 1 | 1 | 0 |
レポートの「期間」内で、カートインし、日付が変わらない間に、コンバージョンした場合 | 1 | 0 | 1 |
レポートの「期間」内にカートインし、「期間より後」にコンバージョンした場合のカート放棄数 | 1 | 1 | 0 |
メール送信時のカート放棄
なお、メール送信時のカート放棄は、ショッピングカートページに設置したタグが動作した直後から経過時間をカウントします。 ECサイト内を回遊している場合も、メール設定時間設定によってはメールが配信されますので、ご注意ください。
リテンション数・リカバリー数とリカバリーメール効果(クリック件数・コンバージョン件数)の違いについて
それぞれのデータ集計方法は以下のとおりです。集計方法に違いがあるため、期間やメールの配信設定によって数字に違いが出ます。
リテンション数・リカバリー数
レポートの「期間」中に発生したリテンション数やリカバリー数を、ユーザごと日別に集計した数字となり、集計対象としてレポートの「期間」より前に配信されたメールの効果も含みます。
リカバリーメール効果(クリック件数・コンバージョン件数)
レポートの「期間」中に配信したメールの効果を、配信されるメール毎配信先メールアドレス毎に、配信後7日間のみ集計したものです。
同じ日に複数回クリックしてコンバージョンした場合でも、配信メールが違えば、複数回記録されます。
同じユーザが同じリカバリーメールのリンクをクリックし、
配信後7日間以内に複数回購入した場合でも、コンバージョン件数は1になります。