ポータル管理者アドレス変更の流れ(ポータル管理者アドレス変更フォームの使い方)

フォームで送信しただけでは、変更完了となりません。
フォーム送信後に届くメールの内の「変更用認証URL」を、有効期限内にクリックすると変更されます。

クリック後は、即時、変更が反映されます。

契約管理ポータル用メールアドレスは、以下の場合に利用される宛先ですので、変更の際はご注意ください。

  • 「契約管理ポータル」にログインするパスワード忘れた場合のパスワードリセット(再設定)
  • 「契約管理ポータル」ログインに必要な、「2段階認証用のコード」の受信
    ※2段階認証のログイン方法についてはログイン方法をご覧ください。
フォームの開き方
  1. 「ホーム」画面から[契約・担当者情報変更]ボタンを押下します。

  1. 「契約・担当者情報変更」画面の右カラムの「ポータル管理者アドレス変更」の[変更する]ボタンを押下します。

ポータル管理者アドレス変更の流れ(ポータル管理者アドレス変更フォームの使い方)

フォームを入力する

フォームを入力する

「契約管理ポータル用メールアドレス」欄に変更後のメールアドレスを入力します。

入力規制などについて

入力項目名 必須 文字数(半角) 入力規則
契約管理ポータル用メールアドレス 必須 80文字以内 @を含むメールアドレス形式
入力可能
・0 ~ 9
・a ~ z
・A ~ Z
・!#$%&'**/=?^_+-`{|}~.

各ボタンについて

各ボタンについて

[キャンセル]ボタン

押下すると、入力内容を破棄し、「契約・担当者情報変更」画面に戻ります。

[入力内容を登録済みの情報に戻す]

押下すると、入力した内容を破棄し、登録済みの情報が入力欄に表示された状態になります。

[変更内容確認]ボタン

押下すると、変更内容を確認する画面が開きます。

変更内容を確認する

前画面にて[変更内容確認]ボタンを押下すると、「変更内容確認」画面が開きます。

変更内容を確認する

確認後、[変更確定]ボタンを押下します。

変更希望受付完了

「契約管理ポータル用メールアドレス変更希望受付」画面が開きます。

この時点では、変更は完了していません。

変更希望受付完了

[契約・担当者情報変更へ戻る]ボタンは押下しても、しなくても構いません。

メール内の「変更用認証URL」をクリック

「変更後」と「変更前」の契約管理ポータル用メールアドレスにそれぞれ別のメールが送信されます。

「変更後」の契約管理ポータル用メールアドレス宛

フューチャーショップ 【契約管理ポータル】メールアドレス変更用認証URLのご案内」というメールが届きます。
変更用認証URLが記載されています。必ずURLをクリックしてください。

件名:[フューチャーショップ] 【契約管理ポータル】メールアドレス変更用認証URLのご案内 [(得意先IDの数字)]
                        
  得意先ID [(得意先IDの数字)] の 契約管理ポータル用メールアドレス
  変更希望を先ほどお受けいたしました。
  
  旧メールアドレス: dummyportal@example.com
  新メールアドレス: dummyportal-new@example.com
  
  メールアドレスの変更を完了するには、次のリンクにアクセスしてください。このリンクは 72 時間で有効期限が切れます。
  https://×××××××××/cm/setup/emailverif?*********** [変更用URL]
  
  このリンクをクリックできない場合は、Web ブラウザでリンク先 URL を指定してアクセスしてください。
  
  このメールにお心当たりがない場合は、
  貴社組織上の契約管理ポータル の管理者にお問い合わせいただくか、
  弊社サポートセンターまでご連絡ください。
  
  お問合せフォーム: https://www.future-shop.jp/inquiry/*****.html
  電話番号 :06-6485-6485
  
  以上です。
  
  今後ともフューチャーショップを何卒宜しくお願いいたします。

「変更前」の契約管理ポータル用メールアドレス宛

フューチャーショップ 【契約管理ポータル】メールアドレスの変更希望をお受けいたしました」というメールが届きます。
変更用の「変更用認証URL」は記載されておらず、変更に関する通知のみが記載されています。

特に操作の必要はありません。

件名:[フューチャーショップ] 【契約管理ポータル】メールアドレスの変更希望をお受けいたしました [(得意先IDの数字))]
    
    得意先ID [(得意先IDの数字)] の 契約管理ポータル用メールアドレス
    変更希望を先ほどお受けいたしました。
    
    旧メールアドレス: dummyportal@example.com
    新メールアドレス: dummyportal-new@example.com
    
    このメールにお心当たりがない場合は、
    貴社組織上の契約管理ポータル の管理者にお問い合わせいただくか、
    弊社サポートセンターまでご連絡ください。
    
    お問合せフォーム: https://www.future-shop.jp/inquiry/*****.html
    電話番号 :06-6485-6485
    
    以上です。
    
    今後ともフューチャーショップを何卒宜しくお願いいたします。

変更完了

「変更後」の契約管理ポータル用メールアドレス利用者がメール本文内の「変更用認証URL」をクリックすると、ブラウザが立ち上がり、契約管理ポータル画面が開きます。
「メールが変更されました」という画面が開き、変更が完了となります。(未ログイン時には、ログイン後に表示されます。)

この時点で、変更が完了となります。

変更完了

変更完了

未ログイン時には、ログイン画面が表示される

未ログイン時には、ログイン画面が表示される

変更完了に関するメールは、送信されません。

[次へ]を押下すると、契約管理ポータルTOPに戻ります。

「変更後」の履歴の確認

変更内容は以下にて確認できます。

  1. [手順4]で送信されたメールにて確認いただけます。
  2. 「変更履歴確認」画面上の履歴表示
    詳しくは、申請状況と変更履歴を確認するをご覧ください。
  3. 「契約・担当者情報変更」画面上の「ユーザー情報-ポータル管理用メールアドレス」の表示
    詳しくは、「契約・担当者情報変更」画面にて確認するをご覧ください。