一括変更・出力

コマースクリエイター>一括処理>一括変更・出力

コマースクリエイター>一括処理>一括変更・出力

コマースクリエイターで利用しているレイアウト割当てやページの一覧をCSV形式で取得・更新できます。

全テーマ共通で利用される、コマースクリエイターの一部の情報を、CSV形式ファイルで出力できます。

作成したパーツが多すぎるので一覧で確認したい、未設定のメッセージを一覧で確認したい、全フリーページに共通のキーワードを一括で追加したい、などの場合にご活用ください。

出力したCSV形式ファイルを利用して、ページ・フリーページ・パーツ・メッセージの一部項目について、一括で変更できます。
ページ・フリーページ・パーツ・メッセージ自体の新規追加・削除などはできませんのでご注意ください。

一括変更については、一括変更履歴画面で処理状況を確認してください。

<目次>


参照

  • ご注意事項
    はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。

レイアウト割当

「商品グループ」「商品詳細」などのページとフリーページに設定された全レイアウト割当名を、CSV形式ファイルに出力できます。

レイアウト割当

CSVファイル仕様

ファイル名 layoutAssignment_yyyymmddhhmmss.csv
区切り文字 ,(カンマ区切り)
改行コード CRLF
文字コード UTF-8(BOM付き)
NO 項目名(CSVヘッダ) 文字種別 出力形式 出力例
1 ページ名 文字列 フリーページ
商品詳細
商品グループ
2 レイアウト割当名 文字列 カタログ表示用
新着商品
2カラムパターン
3 更新日時 タイムスタンプ yyyy/mm/dd hh:mm:ss.fff 2021/4/6 17:27:50

ページ

全ページ情報をCSV形式ファイルに出力できます。
ページのタイトル、キーワード、概要、ページ見出し、パンくず表示名を一括変更できます。

ページ

[ファイル出力する]ボタン

押下すると、CSVファイルがダウンロードされます。

現在のページの登録状況を一覧で確認したい場合にご利用ください。
また、更新用のアップロードファイルを準備する際には、こちらでダウンロードしたファイルを利用すると便利です。

[一括更新する]ボタン

ページの設定を更新したい場合にご利用ください。

押下すると、更新用のCSVファイルをアップロードするモーダルが開きます。

[ファイルを選択する]を押下し、アップロードするファイルを選択すると、[一括処理を予約する]がオレンジ色となり、押下できるようになります。

ファイル選択前

ファイル選択前

ファイル選択後

ファイル選択後

[一括処理を予約する]を押下すると、アップロード(更新)が開始されます。
処理は、「予約」扱いとなり、順次行われます。

以下のように[一括更新する]ボタンがグレーアウトとなっている場合は、アップロード(更新)中ですので、新たなファイルをアップロードすることはできません。

アップロードファイル処理中の表示

アップロードファイル処理中の表示

アップロード(更新)の完了状況の確認

一括変更履歴画面にて確認してください。
エラー状況もログファイルをダウンロードして確認できます。

なお、一項目でもエラーがある場合は全項目がアップロード(更新)されません。

CSVファイル仕様

ファイル名 ダウンロード時:page_yyyymmddhhmmss.csv
アップロード時:csvファイルであれば、命名規則はありません。
区切り文字 ,(カンマ区切り)
改行コード CRLF
文字コード UTF-8(BOM付き)

アップロード(更新)を行う場合は、以下の仕様となります。
なお、本CSVを利用した、ページ自体の新規追加・削除はできません。

  • 「更新フラグ」欄に「u」を記入してください。
  • 「更新フラグ」欄が「u」の場合:入力値で更新。入力値が「空白」の場合は「空欄」で更新されます。
  • 「更新フラグ」欄が「空白」の場合:更新されません。
NO 項目名(CSVヘッダ) 文字種別 文字数 出力形式 アップロード時の仕様 出力例
1 更新フラグ 半角英数 1 更新する場合は「u」を指定
更新しない場合は「空白」を指定
2 ページタイプ 半角英数 50 システムの既定値 アップロード(更新)できません

更新フラグ欄【u】の場合のみ
⇒ 更新対象がない場合はエラー
MyLinkedAccounts
RegisterVerification
PrivacyPolicy
3 種類 文字列 50 ページの種類
システムの既定値
アップロード(更新)できません 告知ページ
商品
カート・注文
4 ページ名 文字列 50 システムの既定値 アップロード(更新)できません パスワード認証
ショッピングカート(定期)
個人情報取り扱いについて
5 URL 半角英数(URL) 200 「https://」 + {ドメイン} + {url}
システムの既定値
アップロード(更新)できません https://××××/p/customer-details
6 タイトル 文字列 300 更新フラグ欄【u】
【必須】
□「空欄」の場合 ⇒ エラー

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
お客様情報入力 | {% shop.name %}
7 キーワード 文字列 500 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
レビュー,{% shop.name %}
8 概要 文字列 250 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
レビュー {% shop.name %}
9 ページ見出し 文字列 300 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
送料とお支払い方法について
10 パンくず表示名 文字列 300 更新フラグ欄【u】
【必須】
※ただし、以下のページを除く
・トップページ
・パスワード認証
・店舗メンテナンス中
・ページが見つかりません
□「空欄」の場合 ⇒ エラー

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
送料とお支払い方法について
11 更新者 文字列 30 アップロード(更新)できません Taro
※自動的にCSVアップロード者のアカウント名で更新
12 更新日時 タイムスタンプ アップロード(更新)できません 2021/4/6 17:27:50

フリーページ

全フリーページ情報をCSV形式ファイルに出力できます。
フリーページのタイトル、キーワード、概要、ページ見出し、レイアウト割当、公開状況を一括変更できます。

フリーページ

[ファイル出力する]ボタン

押下すると、CSVファイルがダウンロードされます。

現在のフリーページの登録状況を一覧で確認したい場合にご利用ください。
また、更新用のアップロードファイルを準備する際には、こちらでダウンロードしたファイルを利用すると便利です。

[一括更新する]ボタン

フリーページの設定を更新したい場合にご利用ください。

押下すると、更新用のCSVファイルをアップロードするモーダルが開きます。

[ファイルを選択する]を押下し、アップロードするファイルを選択すると、[一括処理を予約する]がオレンジ色となり、押下できるようになります。

ファイル選択前

ファイル選択前

ファイル選択後

ファイル選択後

[一括処理を予約する]を押下すると、アップロード(更新)が開始されます。
処理は、「予約」扱いとなり、順次行われます。

以下のように[一括更新する]ボタンがグレーアウトとなっている場合は、アップロード(更新)中ですので、新たなファイルをアップロードすることはできません。

アップロードファイル処理中の表示

アップロードファイル処理中の表示

アップロード(更新)の完了状況の確認

一括変更履歴画面にて確認してください。
エラー状況もログファイルをダウンロードして確認できます。

なお、一項目でもエラーがある場合は全項目がアップロード(更新)されません。

CSVファイル仕様

ファイル名 ダウンロード時:freePage_yyyymmddhhmmss.csv
アップロード時:csvファイルであれば、命名規則はありません。
区切り文字 ,(カンマ区切り)
改行コード CRLF
文字コード UTF-8(BOM付き)

アップロード(更新)を行う場合は、以下の仕様となります。
なお、本CSVを利用した、フリーページ自体の新規追加・削除はできません。

  • 「更新フラグ」欄に「u」を記入してください。
  • 「更新フラグ」欄が「u」の場合:入力値で更新。入力値が「空白」の場合は「空欄」で更新されます。
  • 「更新フラグ」欄が「空白」の場合:更新されません。
NO 項目名(CSVヘッダ) 文字種別 文字数 出力形式 アップロード時の仕様 出力例
1 更新フラグ 半角英数 1 更新する場合は「u」を指定
更新しない場合は「空白」を指定
2 URL 半角英数(URL) 200 ドメイン以下の {url}のみ アップロード(更新)できません

更新フラグ欄【u】の場合のみ
⇒ 更新対象がない場合はエラー
shoplist
3 タイトル 文字列 300 更新フラグ欄【u】
【必須】
□「空欄」の場合 ⇒ エラー

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
店舗紹介
4 キーワード 文字列 500 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
店舗紹介,ショップ
5 概要 文字列 250 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
店舗を紹介します。
6 ページ見出し 文字列 300 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
店舗紹介
7 レイアウト割当 文字列 300 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
※1個のみ指定可
※入力レイアウト割当(フリーページ用)がない場合はエラー
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
インフォメーション
8 公開状況 Boolean TRUE:公開
FALSE:非公開
更新フラグ欄【u】
□入力値で更新(TRUE・FALSEのみ可)
□「空欄」の場合 ⇒ エラー

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
TRUE
FALSE
9 更新者 文字列 30 アップロード(更新)できません Taro
※自動的にCSVアップロード者のアカウント名で更新
10 更新日時 タイムスタンプ アップロード(更新)できません 2021/4/6 17:27:50

パーツ

全パーツ情報をCSV形式ファイルに出力できます。
パーツのパーツ名、管理タグ、備考を一括変更できます。

パーツ

[ファイル出力する]ボタン

押下すると、CSVファイルがダウンロードされます。

現在のパーツの登録状況を一覧で確認したい場合にご利用ください。
また、更新用のアップロードファイルを準備する際には、こちらでダウンロードしたファイルを利用すると便利です。

[一括更新する]ボタン

パーツの設定を更新したい場合にご利用ください。

押下すると、更新用のCSVファイルをアップロードするモーダルが開きます。

[ファイルを選択する]を押下し、アップロードするファイルを選択すると、[一括処理を予約する]がオレンジ色となり、押下できるようになります。

ファイル選択前

ファイル選択前

ファイル選択後

ファイル選択後

[一括処理を予約する]を押下すると、アップロード(更新)が開始されます。
処理は、「予約」扱いとなり、順次行われます。

以下のように[一括更新する]ボタンがグレーアウトとなっている場合は、アップロード(更新)中ですので、新たなファイルをアップロードすることはできません。

アップロードファイル処理中の表示

アップロードファイル処理中の表示

アップロード(更新)の完了状況の確認

一括変更履歴画面にて確認してください。
エラー状況もログファイルをダウンロードして確認できます。

なお、一項目でもエラーがある場合は全項目がアップロード(更新)されません。

CSVファイル仕様

ファイル名 ダウンロード時:part_yyyymmddhhmmss.csv
アップロード時:csvファイルであれば、命名規則はありません。
区切り文字 ,(カンマ区切り)
改行コード CRLF
文字コード UTF-8(BOM付き)

アップロード(更新)を行う場合は、以下の仕様となります。
なお、本CSVを利用した、パーツ自体の新規追加・削除はできません。

  • 「更新フラグ」欄に「u」を記入してください。
  • 「更新フラグ」欄が「u」の場合:入力値で更新。入力値が「空白」の場合は「空欄」で更新されます。
  • 「更新フラグ」欄が「空白」の場合:更新されません。
NO 項目名(CSVヘッダ) 文字種別 文字数 出力形式 アップロード時の仕様 出力例
1 更新フラグ 半角英数 1 更新する場合は「u」を指定
更新しない場合は「空白」を指定
2 パーツ置換文字 半角英数 100 アップロード(更新)できません

更新フラグ欄【u】の場合のみ
⇒ 更新対象がない場合はエラー
fs.productListCarousel.recommendProducts
3 種類 半角英数 50 パーツの種類
システムの既定値
アップロード(更新)できません 任意商品表示
フリーパーツ
4 パーツ名 文字列 100 更新フラグ欄【u】
【必須】
□「空欄」の場合 ⇒ エラー

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
おすすめ商品
レビュー件数表示
5 管理タグ 文字列 500 複数ある場合は半角スペース区切り 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
※更新対象がない場合はエラー

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
商品詳細 任意商品一覧
6 備考 文字列 400 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
手動作成のおすすめ商品
メンテンナンス中(閉店中)ページ本文
7 更新者 文字列 30 アップロード(更新)できません Taro
※自動的にCSVアップロード者のアカウント名で更新
8 更新日時 タイムスタンプ アップロード(更新)できません 2021/4/6 17:27:50

メッセージ

全メッセージ情報をCSV形式ファイルに出力できます。
メッセージの内容を一括変更できます。

メッセージ

[ファイル出力する]ボタン

押下すると、CSVファイルがダウンロードされます。

現在のメッセージの登録状況を一覧で確認したい場合にご利用ください。
また、更新用のアップロードファイルを準備する際には、こちらでダウンロードしたファイルを利用すると便利です。

[一括更新する]ボタン

メッセージの設定を更新したい場合にご利用ください。

押下すると、更新用のCSVファイルをアップロードするモーダルが開きます。

[ファイルを選択する]を押下し、アップロードするファイルを選択すると、[一括処理を予約する]がオレンジ色となり、押下できるようになります。

ファイル選択前

ファイル選択前

ファイル選択後

ファイル選択後

[一括処理を予約する]を押下すると、アップロード(更新)が開始されます。
処理は、「予約」扱いとなり、順次行われます。

以下のように[一括更新する]ボタンがグレーアウトとなっている場合は、アップロード(更新)中ですので、新たなファイルをアップロードすることはできません。

アップロードファイル処理中の表示

アップロードファイル処理中の表示

アップロード(更新)の完了状況の確認

一括変更履歴画面にて確認してください。
エラー状況もログファイルをダウンロードして確認できます。

なお、一項目でもエラーがある場合は全項目がアップロード(更新)されません。

CSVファイル仕様

ファイル名 ダウンロード時:message_yyyymmddhhmmss.csv
アップロード時:csvファイルであれば、命名規則はありません。
区切り文字 ,(カンマ区切り)
改行コード CRLF
文字コード UTF-8(BOM付き)

アップロード(更新)を行う場合は、以下の仕様となります。
なお、本CSVを利用した、メッセージ自体の新規追加・削除はできません。

  • 「更新フラグ」欄に「u」を記入してください。
  • 「更新フラグ」欄が「u」の場合:入力値で更新。入力値が「空白」の場合は「空欄」で更新されます。
  • 「更新フラグ」欄が「空白」の場合:更新されません。
NO 項目名(CSVヘッダ) 文字種別 文字数 出力形式 アップロード時の仕様 出力例
1 更新フラグ 半角英数 1 更新する場合は「u」を指定
更新しない場合は「空白」を指定
2 key 半角英数 200 システムの既定値 アップロード(更新)できません

更新フラグ欄【u】の場合のみ
⇒ 更新対象がない場合はエラー
shared.stockQuantityCaption
3 メッセージ名 文字列 32000 システムの既定値 アップロード(更新)できません 商品一覧在庫数キャプション
会員登録会員規約同意チェックなしエラーメッセージ
4 メッセージ内容 文字列 32000 更新フラグ欄【u】
□入力値で更新
□「空欄」の場合 ⇒ 「空欄」で更新

更新フラグ欄【空白】
□更新しない
在庫数
恐れ入りますが、会員規約に同意いただけない場合は先に進めません
5 ページ名 半角英数 32000 表示されるページ名
複数ある場合は半角スペース区切り
システムの既定値
アップロード(更新)できません ご注文手続き(単数) ご注文手続き(単数)(upgrade) ご注文手続き(複数)
注文履歴詳細
8 更新者 文字列 30 アップロード(更新)できません Taro
※自動的にCSVアップロード者のアカウント名で更新
9 更新日時 タイムスタンプ アップロード(更新)できません 2021/4/6 17:27:50

管理タグ

全管理タグ情報をCSV形式ファイルに出力できます。

管理タグ

CSVファイル仕様

ファイル名 tag_yyyymmddhhmmss.csv
区切り文字 ,(カンマ区切り)
改行コード CRLF
文字コード UTF-8(BOM付き)
NO 項目名(CSVヘッダ) 文字種別 出力形式 出力例
1 管理タグ名 文字列 色玉
告知
入荷お知らせ
3 更新日時 タイムスタンプ yyyy/mm/dd hh:mm:ss.fff 2021/4/6 17:27:50

ご注意事項

左サイドの「一括処理」メニューや、本画面が表示されない場合は、システム>管理者一覧>管理者設定-利用可能画面・権限設定の「commerce creator>一括処理」がチェックONになっているかご確認ください。

管理者設定画面が閲覧できない場合は、店舗管理者(スーパーユーザー)設定にチェックされている管理者、もしくは初期アカウント利用者(ID:1の管理者)に依頼してください。

なお、チェックONにしただけでは、メニューは表示されません。
新たにチェックをONにした場合は、一度ログアウトし再ログインしてください。