future AI Recommend よくある質問

コマースクリエイター運用中(新規・切替後)の店舗様のみご利用いただける機能です。

※ご利用には、事前にfuture AI Recommendのお申し込みが必要です。


よくある質問

【Q】どのようなレコメンドを表示できますか。

表示できるレコメンド種類についてをご覧ください。

【Q】レコメンド商品として表示したくない場合、どうすればいいですか。

特定の商品の「商品詳細」画面に、「表示枠」を表示したくない場合をご覧ください。

【Q】「表示枠」に表示されている商品を「一括ですぐに削除」したい場合、どうすればいいですか。

「表示枠」に表示されている商品を「一括ですぐに削除」したい場合をご覧ください。

【Q】レコメンド、ランキング、閲覧履歴など、各種レコメンドが表示されないのはなぜですか。

[1]「表示用HTMLタグ」をECサイトのレイアウトに配置していますか。
future AI Recommend管理画面で「表示用HTMLタグ」を取得からの手順をご確認ください。


[2]「ランキング」などのルールベースのレコメンドが表示されない場合は、表示のための十分なデータがたまっていない可能性があります。
新規OPEN店舗での場合に、多く発生します。

なお初回のランキングは、アカウント発行時に過去データが連携され集計されます。
アカウント発行時から、future AI Recommendの利用を開始するまでの期間に受けた受注は、注文の測定が行われないので、ランキングに反映されません。(ランキング用のデータとして集計されません。)ご注意ください。


[3]除外設定商品が多すぎる、もしくは、絞り込み設定を行いすぎて、表示可能商品がなくなっていませんか。
future AI Recommend管理画面-フィルタ一覧にて[変更]を押下し、フィルタを調整してみてください。


[4]futureshop管理画面から、商品データの連携が完了していない可能性があります。
1日2回(おおよそ午前1時と午後1時)の連携タイミングをお待ちください。


[5]ランキング・新着商品・在庫わずかな商品・値下げされた商品・再入荷商品の場合、集計に上限があります。
そのため「フィルタ」機能を利用している場合、指定した表示件数に満たないことがあります。
詳しくは、注意事項をご覧ください。

【Q】「future AI Recommend」の利用開始時、すぐにレコメンドは表示されますか。

新規でECサイトを立ち上げる場合

futureshop管理画面に登録した商品が、future AI Recommend管理画面に連携されると、表示が可能です。商品データはAPIにて1日2回(おおよそ午前1時と午後1時)連携されます。 ただし、「ランキング」に関しては、データがたまるまで表示にお時間を要します。データがたまるまで、「ランキング表示枠」ごと非表示になります。

既にfutureshopをご利用済みの店舗様の場合

利用開始時から全ての「表示枠」が表示されます。

【Q】ECサイト上に表示される「表示枠」はカスタマイズできますか。

表示内容のカスタマイズについてをご覧ください。

【Q】プレビューが表示されません。なぜですか。

一部の「表示枠」ではプレビューでの表示がされない場合があります。
詳しくは、future AI Recommendの概要と基本仕様-プレビュー機能とプレビュー表示における注意事項をご覧ください。