「futureshop ACADEMY Plus」での動画視聴方法と推奨環境など

動画の探し方

ホーム画面に動画を探しやすくする各種ナビゲーションや一覧が表示されています。

キーワード検索・タグ検索・カテゴリ検索

TOP動画

検索欄から探す

トップページ上部の検索欄にキーワードを入力して、関連する動画を検索できます。

タグから探す

各動画に設定されたタグをクリックすることで、同じタグが付いた関連動画を一覧表示できます。

カテゴリから探す

トップページやメニューの「カテゴリ」欄から、ジャンルごとに動画を絞り込んで探すことができます。


その他動画一覧

TOP動画TOP動画

お探しの内容に関連する動画は、以下の動画一覧からもご確認いただけます。
気になるテーマがありましたら、ぜひあわせてご覧ください。

リスト名説明
プレイリストテーマ別にまとめられたプレイリスト
新着の動画新しくアップロードされた動画
人気の動画全会員に人気の(よくみられている)動画
お気に入り動画ご自身が、お気に入りに登録した動画
続きから見るご自身が、視聴途中である動画

動画の視聴方法

ホーム画面より視聴したい動画を選択する

ホーム画面より視聴したい動画を探し、画像を押下します。

動画を再生する

視聴画面が表示されますので、再生エリア内の画像を押下して再生します。

※ホーム画面にて「タグ」「カテゴリ」「プレイリスト」を選択した場合は、視聴画面の前に一覧が表示されます。

動画を再生する

再生中の操作について
  • 再生画面をタップするたびに、動画の再生/一時停止を切り替えることができます。
  • 音量や画質、再生スピードなど、視聴環境の設定は、画面下部にて行えます。

再生メニュー

  1. 音量の調整
  2. 再生速度の変更
  3. チャプター選択
  4. 画質の変更
  5. 画面の拡大/縮小(全画面モード)

視聴終了後、アンケートを回答する

視聴の最終画面に 「アンケート回答はこちらから」というボタン が表示されます。
こちらからアンケートに回答いただくと、資料がダウンロードできます。

詳しくは視聴終了後のアンケートと資料ダウンロードについてについてをご覧ください。

お気に入り登録・後で見るを活用する

動画をお気に入り登録・後で見るに登録する

動画をお気に入り登録・後で見るに登録する

気に入った動画や後で見返したい動画を簡単に保存する方法は、動画ページ内のアイコンをタップするだけです。

  • ハートマーク:お気に入りに登録する
  • 時計マーク:後で見るに登録する

これらのアイコンをタップすることで、動画をそれぞれ「お気に入り」や「後で見る」用として保存できます。


お気に入り登録・後で見るに登録した動画を視聴する

ホーム画面右上のメニューバーや動画リストより、お気に入りや後で見るに登録した動画を確認することができます。

<ホーム画面右上のメニューバー>

お気に入り登録・後で見るに登録した動画を視聴する

<ホーム画面上の動画リスト>

お気に入り登録・後で見るに登録した動画を視聴する

視聴終了後のアンケートと資料ダウンロードについて

動画終了時に、画面の中央に「アンケートはこちら」というボタンが表示されます。
ボタンを押下すると、アンケート回答ページが別ウィンドウで開きます。

アンケートにご回答いただくと、アンケートで記載したメールアドレス宛に、視聴した講座の資料が送信されます。

アンケートはこちら

通知について

画面右上に表示されている 「ベル」アイコン🔔 では、フューチャーショップからのお知らせ通知を確認することができます。

新しいお知らせが届いた場合、ベルのアイコンに通知マークが表示されます。
重要なお知らせが含まれることもありますので、定期的にご確認ください。

通知について

動作環境について

「futureshop ACADEMY Plus」をご利用いただく際には、以下の環境をご確認ください。

※推奨動作環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。
※スマートフォンでは機能の一部に制限があります。
※OSおよびブラウザのいずれも最新版(最新バージョン)が推奨環境となります。

PC用Webブラウザ
  • Google Chrome 最新版
  • Safari 最新版
  • Microsoft Edge 最新版
  • Windows11 最新版
  • MacOS 最新版

<PCのブラウザ版に不具合が生じる場合>

  • OSおよびブラウザの動作環境をご確認ください。
  • ブラウザのアドオン(機能拡張のツール)が原因の可能性があります。アドオンの無効化をお試しください。(※アドオンを削除する必要はありません。)
  • キャッシュのクリアおよびCookieの削除で問題が解消するかお試しください。なお、Cookieを削除しますと、入力履歴が全て消える点をご理解、ご了承ください。
  • PCにインストールしているセキュリティソフトが原因の可能性があります。一時的にセキュリティソフトを無効にして、改善されるかお試しください。
スマートフォン用Webブラウザ
  • Google Chrome 最新版
  • Safari 最新版
  • iOS 最新版
  • Android OS 最新版

ご質問・ご不明点がある場合

本オプションサービスのご利用にあたって、ご質問・ご不明点・お困りごとがございましたら、下記のリンクよりお気軽にお問い合わせください。

futureshop ACADEMY Plusの機能・詳細に関するお問合せはこちら

https://faq.future-shop.jp/hc/ja/requests/new

ログインアカウントについてのお問い合わせはこちら

https://fs-form.future-shop.jp/inquiry/inquiry_form_seminar.html