Google Analytics設定(コマースクリエイター)
IDを設定するだけで、Google Analyticsでの測定ができます。
定期購入・頒布会機能をご利用の場合、定期・頒布会販売の申込も注文として測定されます。
仕様上、トラッキングコードをカスタマイズすることはできません。
Googleアナリティクスの仕様に従って、トラッキングコードを出力しています。
なお、Google
Analyticsの動作および仕様に伴う不具合については、弊社では対応いたしかねます。予めご了承ください。
設定項目
設定前の事前準備
Google Analyticsアカウントを取得
事前にGoogle Analyticsのアカウントを取得してください。
Google Analytics4への移行対応で行った「接続」を解除する(該当店舗のみ)
Google
Analytics4の対応についてにて、「接続」を行っている場合、事前に解除してください。
(※GA4で二重計測されてしまいますので必ず解除してください。)
<解除方法>
- 【UA側】「接続元」のUAプロパティ側で操作します。(Google Analytics4側のプロパティではありません。)
プロパティの画面にある「GA4設定アシスタント」のページを開き、「接続済みのプロパティ」の部分にある「接続解除」をクリックします。 - 【UA側】管理>プロパティ>トラッキング情報>トラッキングコードを開き、「接続済みのサイトタグ」を削除します。
- 【GA4側】管理>プロパティ>データストリーム>接続済みのサイトタグを管理するを開き、「接続済みのサイトタグ」を削除します。
Google Analytics4におけるデータの保持設定
Google Analytics4では、ユーザーデータとイベントデータの保持期間が初期値「2ヵ月」に設定されています。
過去のデータとの比較などが必要な場合は、以下の手順を参考に設定を変更してください。
※「個人情報保護」などに留意しつつ、店舗様の運用に応じて変更してください。
[参考]「ユーザーデータとイベントデータ」の定義と「データ保持」について
保持されるデータは、Cookie やユーザー ID、広告 IDに関連付けられたユーザー単位およびイベント単位のデータを指します。
詳しくは、アナリティクスヘルプ - データの保持をご参照ください。
【1】「管理」メニューを開く
左下のメニュー「管理」を押下して、「管理」メニューを開きます。
【2】「テータ保持」画面を開く
右側のメニューの「データ設定」を押下し、詳細メニューを表示します。
詳細メニュー内の「データ保持」を押下し、画面を表示します。
【3】「テータ保持」期間と「ユーザーデータのリセット」を設定する
「イベントデータの保持」のプルダウンメニューより「14ヵ月」を設定します。
「新しいアクティビティのユーザーデータのリセット」がONになっていることを確認します。
ONであると、特定のユーザーからの新しいイベントが発生するたびにユーザー識別子の保持期間がリセットされ、データが保持され続けます。
※ 詳しくは、アナリティクスヘルプ -
データの保持「新しいアクティビティのたびにリセットする」をご参照ください。
【4】保存して完了する
最後に[保存]ボタンを押下し、完了です。
ユニバーサルアナリティクスご利用の場合(2023.06末まで有効)
ユニバーサルアナリティクスもご利用いただく場合は、以下を設定してください。
目標を設定
Google Analyticsの管理>ビュー>目標を設定してください。
注文完了ページを設定する場合、以下のように入力します。
- 目標設定で「新しい目標」を選択の上、「テンプレート」を選択し、「収益>注文」を選択
- 目標の説明に「注文完了」と入力し、タイプ「到達ページ」を選択
- 目標の詳細で到達ページに「先頭が一致 [/p/checkout/success]」と入力
- 目標到達プロセスで「ステップ1 [注文手続き] [/p/checkout]」と入力
拡張eコマースを設定
拡張eコマースを設定します。
- Google Analyticsの管理>ビュー>e コマースの設定で「ステータス」をオンにする
- 拡張eコマースの設定で「拡張eコマースのレポートを有効化」をオンする
詳しくはアナリティクスヘルプの「ビューで拡張eコマースを有効にする」をご覧ください。
<futureshopでのGoogleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの併用について>
- ユニバーサルアナリティクスの測定終了まで、これまでの測定データの継続的な利用を行うため、futureshopでは、Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの併用(並行測定)を行えるよう実装しております。
- 具体的には、以前までのユニバーサルアナリティクス(拡張eコマース含む)単独時の測定方法から、gtag.jsのデータのグループ化とルーティング機能を用いた測定方法へ変更しております。
上記の変更により、Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの併用(並行測定)を可能としておりますが、futureshopのGoogle
Analytics設定機能以外にGoogleアナリティクスのトラッキングタグを設置している場合、正常に測定されない懸念があります。
その場合は、futureshopのGoogle Analytics設定機能を利用せず、任意の測定方法にてGoogle アナリティクスをご利用いただけますようお願いします。
Google Analytics設定
Google
Analytics4の対応についての手順にて、「接続」を行っている場合、事前に接続解除が必要です。
手順については、Google Analytics4への移行対応で行った「接続」を解除する(該当店舗のみ)をご覧ください。
(※GA4で二重計測されてしまいますので必ず解除してください。)
Google Analytics設定
設定するにチェックして登録するボタンを押下すると、Google Analyticsの測定タグがECサイト(自動生成ページ)に出力されます。
Google Analytics 4設定
Google Analyticsのアカウントを設定します。Google Analyticsの測定ID(「G-XXXXXXX」)を入力してください。
※本設定はGoogle
Analytics4切替り以降(2023.07~)にも測定を続けるためには、入力が必要となります。
ユニバーサルアナリティクスを利用している場合でも、Google
Analytics4との並行測定が可能です。
Googleへ送信しているデータについて
futureshopでは、本機能をご利用いただく(測定IDを入力し、利用設定のチェックをONにする)だけで、以下を含んだデータを送信します。
- user_id
※ログイン/自動ログイン時には「同一ユーザー」と識別するための情報(個人を特定できる情報は含まれません。)、未ログイン時には出力しません。 - login(ログイン状態)
- stage(会員ステージ表示順)
Google Analytics 4の測定タグをカスタマイズされる場合は、2重測定にならないようご注意ください。
確認できるレポートについて
以下のレポートを確認できます。
- リアルタイム レポート
- 集客レポート
- エンゲージメント レポート
- 収益化レポート
(各商品ごとの購入情報である、表示回数・カート追加数と割合・購入数と割合・購入数量・収益がわかる「eコマース購入数」を含む) - 維持率レポート
- ユーザー属性レポート
- テクノロジー(ユーザー環境)レポート
※各レポートのすべての項⽬に対応するものではありません。
払い戻し・問い合わせ・プロモーションの表⽰・選択など⼀部のイベントには対応しておりません。また、アイテムリストの購入数・収益には未対応です。
確認できるレポートについては、アクセス解析もご参照ください。
測定できる eコマースイベントについて
タイミング | イベント | タイミング | イベント |
---|---|---|---|
商品⼀覧を表⽰したとき 「おすすめ商品」が表示されている商品詳細を表示したとき | view_item_list | カートに商品を追加したとき | add_to_cart |
商品詳細・商品レビューを表⽰したとき | view_item | カートから商品を削除したとき | remove_from_cart |
商品⼀覧から商品を選択したとき | select_item | ご注文手続きを開始したとき(ご注文手続き画面表示した時) | begin_checkout |
キーワード検索したとき | search | 決済手続きで支払い情報を送信したとき(注文を確定するを押下した時) | add_payment_info |
ショッピングカートを表⽰したとき | view_cart | 注⽂または申込を完了したとき | purchase |
[さらなる活用方法について]「user_id」の活用
futureshopでは、「user_id」をデフォルトでGoogle Analyticsへ送信しています。
そのため、Google Analytics側の設定を行うだけで、さまざまなセッション、デバイス、プラットフォームをまたいで各ユーザーの行動を把握することができます。
※「user_id」とは、ログイン/自動ログイン時には「同一ユーザー」と識別するための情報(個人を特定できる情報は含まれません。)、未ログイン時には出力しません。
<基本的な設定方法>
- ユーザー ID を送信する →futureshopでは送信済み(futureshop管理画面での設定や操作は不要)
- レポート用識別子を確認する →この部分をご対応ください。
全容については、[GA4] User-ID で複数のプラットフォームをまたいでアクティビティを測定するもご覧ください。
「user_id」を利用してできること(例)
例えば以下のような、ユーザーベースのデータの分析利用方法がベストプラクティスとして上げられています。
- ユーザー セグメントを探索し、個々のユーザーの利用状況を詳しく確認したい。(参照)
- ログインしているユーザーとログインしていないユーザーを比較したい。(参照)
- ユーザー ID に基づいて、リマーケティング オーディエンスを作成したい。(参照)
- アナリティクスのデータを自社データ(CRM のデータなど)と統合して、オフライン コンバージョンを測定できるようにしたい。(参照)
その他の活用方法や、設定方法・注意事項については、[GA4] User-ID のベスト プラクティスよりご確認ください。
測定ID(「G-XXXXXXX」)取得方法
- 管理>「プロパティ」列で 「データ ストリーム」を押下し、表示された「データストリーム」から該当のプロパティ行を押下します。
- 「ウェブ ストリームの詳細」画面の「ストリームの詳細」セクションに「測定ID」が表示されています。
拡張eコマース設定
Google Analyticsのアカウントを設定します。
Google
Analyticsの管理>プロパティ>トラッキング情報>トラッキングコード画面に表示されているトラッキングID(UAから始まるコード)を入力してください。
対応内容
拡張eコマースの以下の項目に対応しています。
ショッピング行動の分析
対応しています。
決済行動分析
対応しています。決済に使用された決済方法とその数を確認できます。
商品の販売状況
対応しています。
販売実績
対応しています。
なお、払い戻しデータを登録する機能はありません。払い戻しデータを登録する場合は、Google
Analyticsの管理>プロパティ>データのインポートからデータを登録してください。詳しくは払い戻しデータのインポート例をご覧ください。
商品リストの販売状況
商品一覧での閲覧回数・クリック数に対応しています。また商品リストを経由した購入数にも対応しています。
内部プロモーション
対応していません。
オーダークーポン
注文に使用したクーポン情報のクーポン名が出力されます。複数使用された場合は、1枚のみ出力されます。
※なお、商品クーポンに該当する機能はありません。
カスタムディメンション設定
カスタムディメンションを利用する際に設定する値を登録します。
GoogleAnalytics4では、使用しません。
カスタムディメンション設定の値にかかわらず、以下を送信します。
- ログイン状態(login)
- 会員ステージ表示順(stage)
Google Analyticsの測定タグがECサイト(自動生成ページ)に出力されます。
パラメータ
dimension1~2まで設定できます。カスタムディメンションの値として出力したい値を入力します。Google Analyticsの管理>プロパティ>カスタム定義>カスタムディメンションに設定します。設定したカスタムディメンションの「インデックス」番号とdimension1~2を合わせて入力してください。
名称
ディメンションの名称(dimension_name)です。最大文字数:半角3字
値
ディメンションの値(dimension_value)として出力する値を入力します。最大文字数:半角3字または、下記の置換文字が利用できます。置換文字を使用する際は、置換文字以外の文字を入力しないでください。
項目名 | 置換文字 | 内容 | |
---|---|---|---|
ログイン状態 | {@ member.logged_in @} | 会員(ログイン中または自動ログイン中):1 非会員(ゲスト・ログイン履歴なし):0 | |
会員ステージ表示順 | {@ member.stage_order @} | 会員情報の会員ステージ表示順 会員ステージ表示順は、運用>会員管理>会員ステージ基本設定-会員ステージ一覧にて設定します。 | |
商品種類を出力する | {@ purchase.type @} | 通常商品:1 定期商品:2 通常・定期商品:3 頒布会商品:4 | 「商品種類」の出力画面は下記の通りです。 ・商品詳細 ・商品詳細(定期) ・レビューを書く ・商品のレビュー なお、おすすめ商品(商品詳細・ショッピングカート)/お気に入り商品(ショッピングカート)/任意商品一覧パーツについては、送信されます。 |
アフィリエイトコード設定
広告などの効果を測るために、URLの末尾にパラメータをつけ、アフィリエイトコードとして設定します。なお、アフィリエイトコードの値は1つのみ出力されます。最後にアクセスされた広告(リンク元)の値となります。
No
1-20まで設定できます。(この番号は、Google Analyticsに表示されません。)
URLに付与するパラメータ名
URLにパラメータとして付加する値を入力してください。
(例 URL末尾が「page.html?sample」ならば「sample」と入力してください。)
レポートに表示するアフィリエーション(affiliation)の値
注文完了ページで「affiliation」の値として出力したい内容を記載します。
記載した内容がGoogle
Analyticsレポートのコンバージョン>eコマース>マーケティング>アフィリエイトコードレポートで「アフィリエーション」として表示され、収益やトランザクション数、平均注文額を集計・表示できます。
eコマース/拡張eコマースの測定について
Google Analyticsの送信データ量制限(送信ごと8,192
バイト以下)により、各項目のデータを以下の文字数としています。予めご了承ください。
数字はすべてバイト(半角英数換算)となります。
商品パラメータ | データ内容 | バイト数 |
---|---|---|
id | 商品URL | 32 |
name | 商品名 | 90 |
list | 表示されている一覧※ | 12 |
brand | ブランド | 8 |
category | 第1階層グループ名/第2階層グループ名/第3階層グループ名 | 26(各グループごと8) |
variant | バリエーション選択肢名(色)/バリエーション選択肢名(サイズ) | 21 |
list_position | 一覧での表示順(9商品まで) | 2 |
price | 販売価格・会員価格(閲覧ユーザーが購入可能な価格) | 9 |
dimension | カスタムディメンションのkey | 3 |
dimension | カスタムディメンションのvalue | 3 |
checkout_option | 決済オプション | 100 |
coupon | クーポン名 | 80 |
affiliation | アフィリエーション | 100 |
表示されている一覧は、商品グループ名・パーツ名(任意商品表示パーツ)・クーポン名(クーポン対象商品一覧)・バンドル名(バンドル対象商品一覧)、商品検索結果一覧は「商品一覧」、お気に入り商品は「wishlist」、おすすめ商品は「osusume」となります。
カスタムディメンションのkeyは、stasus・loginとなります。
Google Analyticsについて
Google Analyticsの送信データ量制限についてはこちらをご覧ください。
Google Analyticsについて、無料版でのデータ収集には上限がございます。Google アナリティクスのデータ収集上限をご覧ください。