お問い合せ受付完了メール
お問い合せ受付完了メールの設定
メール送信
「送信する」にチェックすると、商品詳細ページにある「商品に関するお問い合わせ」がされた場合に、お問い合わせフォームに入力された(お客様の)メールアドレスあてに、お問い合せ受付完了メールを送信できます。
こちらは、お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス宛に送信する設定です。「送信する」にせずとも、管理者宛にはお問い合わせ内容を送信できます。
各メールの差出人と返信先の設定は以下のようになっています。
項目 | 内容 |
---|---|
お問い合せ受付完了メール(お客様あて) | |
メールの差出人(From) | お問い合せ受付完了メールの編集-From(メールアドレス)設定したメールアドレス |
お問い合せ受付完了メール(管理者同報) | |
メールの差出人(From) | お問い合せ受付完了メールの編集-From(メールアドレス)設定したメールアドレス |
返信先(Reply-To) | お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス |
商品についてのお問い合わせメール(管理者用) | |
メールの差出人(From) | お問い合せ受付完了メールの編集-From(メールアドレス)設定したメールアドレス |
返信先(Reply-To) | お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス |
お問い合せ受付完了メールの編集
お問い合わせされたお客様に送信されます。
下記の置換え文字を使用できます。
$SHOP$
ショップ名
$NAME$
お問い合わせ時に入力された氏名
差出人名
差出人名として表示される名前を入力してください。
From(メールアドレス)
差出人のメールアドレスです。お客様がメールを返信する際の宛先メールアドレスにもなります。管理者あての「商品についてのお問い合わせ」メールはこちらのメールアドレスへ送信されます。
メールの件名
メールの件名を入力してください。メール受信環境により件名が全て表示されない可能性があります。ご注意下さい。
本文
メール本文を入力してください。
ショップ署名
「表示する」にチェックすると、構築>メール設定>署名設定の設定内容を記載できます。
管理者へのメール送信
メール自動送信
「送信する」にチェックすると、管理者にお問い合せ受付完了メールを送信します。
連絡メールアドレス
管理者のメールアドレスを入力します。5つまで登録できます。(それ以上登録が必要な場合は、転送メールなどをご利用ください。)
IPアドレス
「表示する」にチェックすると、お客様が申込された際のアクセス元IPアドレスを管理者あてメールの末尾に記載します。
テストメール送信
メールアドレス
送信されるお問い合せ受付完了メールの内容を確認できます。
メールアドレスを入力し「テストメール送信」を押下してください。
「商品についてのお問合せ [商品名]」自動送信メールについて
「商品についてのお問合せ [商品名]」という件名の自動送信メールはコマースクリエイターでは送信されません。「お問い合せ受付完了メール」を管理者あてに送信いただき、ご利用ください。
商品についてのお問い合わせ機能を利用しない場合
「商品についてのお問い合わせ」を商品詳細に表示しない設定(以前からのユーザー画面)
構築>ページ設定>商品ページ設定-商品詳細ページの設定-商品スタイルの表示設定にある『「問い合わせ」表示』のチェックを外してください。
「商品についてのお問い合わせ」を商品詳細に表示しない設定(コマースクリエイター)
商品詳細レイアウトのレイアウト変更画面にて、「商品詳細エリア(システムパーツグループ)」の下部階層にある「お問い合わせパーツ(システムパーツ)」をレイアウトから外して保存してください。
上記の設定を行ったのち、お問い合せ受付完了メールの設定「メール送信」にある「送信する」のチェックを外して登録してください。