お問い合せ受付完了メール

コマースクリエイター切替後は使用しません。

お問い合せ受付完了メールの設定



メール送信




「送信する」にチェックすると、商品詳細ページにある「商品に関するお問い合わせ」がされた場合に、お問い合わせフォームに入力された(お客様の)メールアドレスあてに、お問い合せ受付完了メールを送信できます。
こちらは、お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス宛に送信する設定です。「送信する」にせずとも、管理者宛にはお問い合わせ内容を送信できます。

各メールの差出人と返信先の設定は以下のようになっています。

項目内容
お問い合せ受付完了メール(お客様あて)
メールの差出人(From)お問い合せ受付完了メールの編集-From(メールアドレス)設定したメールアドレス
お問い合せ受付完了メール(管理者同報)
メールの差出人(From)お問い合せ受付完了メールの編集-From(メールアドレス)設定したメールアドレス
返信先(Reply-To)お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス
商品についてのお問い合わせメール(管理者用)
メールの差出人(From)お問い合せ受付完了メールの編集-From(メールアドレス)設定したメールアドレス
返信先(Reply-To)お問い合わせフォームに入力されたメールアドレス


お問い合せ受付完了メールの編集


お問い合わせされたお客様に送信されます。

下記の置換え文字を使用できます。

$SHOP$

ショップ名

$NAME$

お問い合わせ時に入力された氏名


差出人名




差出人名として表示される名前を入力してください。


From(メールアドレス)


差出人のメールアドレスです。お客様がメールを返信する際の宛先メールアドレスにもなります。管理者あての「商品についてのお問い合わせ」メールはこちらのメールアドレスへ送信されます。


メールの件名


メールの件名を入力してください。メール受信環境により件名が全て表示されない可能性があります。ご注意下さい。


本文


メール本文を入力してください。


ショップ署名


「表示する」にチェックすると、構築>メール設定>署名設定の設定内容を記載できます。


管理者へのメール送信



メール自動送信


「送信する」にチェックすると、管理者にお問い合せ受付完了メールを送信します。




連絡メールアドレス




管理者のメールアドレスを入力します。5つまで登録できます。(それ以上登録が必要な場合は、転送メールなどをご利用ください。)


IPアドレス


「表示する」にチェックすると、お客様が申込された際のアクセス元IPアドレスを管理者あてメールの末尾に記載します。


テストメール送信



メールアドレス




送信されるお問い合せ受付完了メールの内容を確認できます。
メールアドレスを入力し「テストメール送信」を押下してください。

「商品についてのお問合せ [商品名]」自動送信メールについて


「商品についてのお問合せ [商品名]」という件名の自動送信メールはコマースクリエイターでは送信されません。「お問い合せ受付完了メール」を管理者あてに送信いただき、ご利用ください。


商品についてのお問い合わせ機能を利用しない場合



「商品についてのお問い合わせ」を商品詳細に表示しない設定(以前からのユーザー画面)


構築>ページ設定>商品ページ設定-商品詳細ページの設定-商品スタイルの表示設定にある『「問い合わせ」表示』のチェックを外してください。


「商品についてのお問い合わせ」を商品詳細に表示しない設定(コマースクリエイター)


商品詳細レイアウトのレイアウト変更画面にて、「商品詳細エリア(システムパーツグループ)」の下部階層にある「お問い合わせパーツ(システムパーツ)」をレイアウトから外して保存してください。

上記の設定を行ったのち、お問い合せ受付完了メールの設定「メール送信」にある「送信する」のチェックを外して登録してください。