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Google Analytics設定

eコマース/拡張eコマースは、コマースクリエイターでのみ利用できます。
設定>プロモーション>Google Analytics設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

Google Analyticsでの測定ができるよう、IDを設定します。

IDを設定するだけでGoogle Analyticsでの測定ができます。

設定項目

設定前の事前準備

Google Analyticsアカウントを取得

事前にGoogle Analyticsのアカウントを取得してください。

Google Analytics4への移行対応で行った「接続」を解除する(該当店舗のみ)

Google Analytics4の対応についてにて、「接続」を行っている場合、事前に解除してください。
(※GA4で二重計測されてしまいますので必ず解除してください。)

<解除方法>

  1. UA側「接続元」のUAプロパティ側で操作します。(Google Analytics4側のプロパティではありません。)
    プロパティの画面にある「GA4設定アシスタント」のページを開き、「接続済みのプロパティ」の部分にある「接続解除」をクリックします。
  2. UA側管理>プロパティ>トラッキング情報>トラッキングコードを開き、「接続済みのサイトタグ」を削除します。
  3. GA4側管理>プロパティ>データストリーム>接続済みのサイトタグを管理するを開き、「接続済みのサイトタグ」を削除します。

Google Analytics4におけるデータの保持設定

Google Analytics4では、ユーザーデータとイベントデータの保持期間が初期値「2ヵ月」に設定されています。

過去のデータとの比較などが必要な場合は、以下の手順を参考に設定を変更してください。

「個人情報保護」などに留意しつつ、店舗様の運用に応じて変更してください。

[参考]「ユーザーデータとイベントデータ」の定義と「データ保持」について

保持されるデータは、Cookie やユーザー ID、広告 IDに関連付けられたユーザー単位およびイベント単位のデータを指します。

詳しくは、アナリティクスヘルプ - データの保持をご参照ください。

「管理」メニューを開く

左下のメニュー「管理」を押下して、「管理」メニューを開きます。

「テータ保持」画面を開く

右側のメニューの「データ設定」を押下し、詳細メニューを表示します。

詳細メニュー内の「データ保持」を押下し、画面を表示します。

「テータ保持」期間と「ユーザーデータのリセット」を設定する

「イベントデータの保持」のプルダウンメニューより「14ヵ月」を設定します。

「新しいアクティビティのユーザーデータのリセット」がONになっていることを確認します。
ONであると、特定のユーザーからの新しいイベントが発生するたびにユーザー識別子の保持期間がリセットされ、データが保持され続けます。
※ 詳しくは、アナリティクスヘルプ - データの保持「新しいアクティビティのたびにリセットする」をご参照ください。

保存して完了する

最後に[保存]ボタンを押下し、完了です。


ユニバーサルアナリティクスご利用の場合(2023.06末まで有効)

ユニバーサルアナリティクスもご利用いただく場合は、以下を設定してください。

目標を設定

Google Analyticsの管理>ビュー>目標を設定してください。
注文完了ページを設定する場合、以下のように入力します。

  1. 目標設定で「新しい目標」を選択の上、「テンプレート」を選択し、「収益>注文」を選択
  2. 目標の説明に「注文完了」と入力し、タイプ「到達ページ」を選択
  3. 目標の詳細で到達ページに「先頭が一致 [/p/checkout/success]」と入力
  4. 目標到達プロセスで「ステップ1 [注文手続き] [/p/checkout]」と入力

拡張eコマースを設定

拡張eコマースを設定します。

  1. Google Analyticsの管理>ビュー>e コマースの設定で「ステータス」をオンにする
  2. 拡張eコマースの設定で「拡張eコマースのレポートを有効化」をオンする

詳しくはアナリティクスヘルプの「ビューで拡張eコマースを有効にする」をご覧ください。

<futureshopでのGoogleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの併用について>

  • ユニバーサルアナリティクスの測定終了まで、これまでの測定データの継続的な利用を行うため、futureshopでは、Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの併用(並行測定)を行えるよう実装しております。
  • 具体的には、以前までのユニバーサルアナリティクス(拡張eコマース含む)単独時の測定方法から、gtag.jsのデータのグループ化とルーティング機能を用いた測定方法へ変更しております。

上記の変更により、Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの併用(並行測定)を可能としておりますが、futureshopのGoogle Analytics設定機能以外にGoogleアナリティクスのトラッキングタグを設置している場合、正常に測定されない懸念があります。
その場合は、futureshopのGoogle Analytics設定機能を利用せず、任意の測定方法にてGoogle アナリティクスをご利用いただけますようお願いします。

Google Analytics設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、Google Analyticsの測定タグがECサイト(自動生成ページ)に出力されます。

測定ID、もしくはトラッキングIDが入力されている場合のみ出力します。

Google Analytics 4設定

Google Analytics4の対応についての手順にて、「接続」を行っている場合、事前に接続解除が必要です。
手順については、Google Analytics4への移行対応で行った「接続」を解除する(該当店舗のみ)をご覧ください。
(※GA4で二重計測されてしまいますので必ず解除してください。)

測定ID

Google Analyticsのアカウントを設定します。Google Analyticsの測定ID(「G-XXXXXXX」)を入力してください。

本設定はGoogle Analytics4切替り以降(2023.07~)にも測定を続けるためには、入力が必要となります。
ユニバーサルアナリティクスを利用している場合でも、Google Analytics4との並行測定が可能です。

Googleへ送信しているデータについて

futureshopでは、本機能をご利用いただく(測定IDを入力し、利用設定のチェックをONにする)だけで、以下を含んだデータを送信します。

  • user_id
    ※ログイン/自動ログイン時には「同一ユーザー」と識別するための情報(個人を特定できる情報は含まれません。)、未ログイン時には出力しません。
  • login(ログイン状態)
  • stage(会員ステージ表示順)

Google Analytics 4の測定タグをカスタマイズされる場合は、2重測定にならないようご注意ください。

確認できるレポートについて

以下のレポートを確認できます。

  • リアルタイム レポート
  • 集客レポート
  • エンゲージメント レポート
  • 収益化レポート
    (各商品ごとの購入情報である、表示回数・カート追加数と割合・購入数と割合・購入数量・収益がわかる「eコマース購入数」を含む)
  • 維持率レポート
  • ユーザー属性レポート
  • テクノロジー(ユーザー環境)レポート

各レポートのすべての項⽬に対応するものではありません。
払い戻し・問い合わせ・プロモーションの表⽰・選択など⼀部のイベントには対応しておりません。また、アイテムリストの購入数・収益には未対応です。

確認できるレポートについては、アクセス解析もご参照ください。

測定できる eコマースイベントについて

タイミング イベント タイミング イベント
商品⼀覧を表⽰したとき
「おすすめ商品」が表示されている商品詳細を表示したとき
view_item_list カートに商品を追加したとき add_to_cart
商品詳細・商品レビューを表⽰したとき view_item カートから商品を削除したとき remove_from_cart
商品⼀覧から商品を選択したとき select_item ご注文手続きを開始したとき(ご注文手続き画面表示した時) begin_checkout
ページ内で特定のアクションを行ったとき(特定のボタンを押下するなど) select_content 決済手続きで支払い情報を送信したとき(注文を確定するを押下した時) add_payment_info
キーワード検索したとき search ショッピングカートを表⽰したとき view_cart
注⽂または申込を完了したとき purchase

バリエーション価格を利用している場合は、Google Analytics拡張eコマースについてもご覧ください。

[さらなる活用方法について]「user_id」の活用

futureshopでは、「user_id」をデフォルトでGoogle Analyticsへ送信しています。
そのため、Google Analytics側の設定を行うだけで、さまざまなセッション、デバイス、プラットフォームをまたいで各ユーザーの行動を把握することができます。

「user_id」とは、ログイン/自動ログイン時には「同一ユーザー」と識別するための情報(個人を特定できる情報は含まれません。)、未ログイン時には出力しません。

<基本的な設定方法>

  1. ユーザー ID を送信する →futureshopでは送信済み(futureshop管理画面での設定や操作は不要)
  2. レポート用識別子を確認する →この部分をご対応ください。

全容については、[GA4] User-ID で複数のプラットフォームをまたいでアクティビティを測定するもご覧ください。

「user_id」を利用してできること(例)

例えば以下のような、ユーザーベースのデータの分析利用方法がベストプラクティスとして上げられています。

  • ユーザー セグメントを探索し、個々のユーザーの利用状況を詳しく確認したい。(参照
  • ログインしているユーザーとログインしていないユーザーを比較したい。(参照
  • ユーザー ID に基づいて、リマーケティング オーディエンスを作成したい。(参照
  • アナリティクスのデータを自社データ(CRM のデータなど)と統合して、オフライン コンバージョンを測定できるようにしたい。(参照

その他の活用方法や、設定方法・注意事項については、[GA4] User-ID のベスト プラクティスよりご確認ください。

測定ID(「G-XXXXXXX」)取得方法

  1. Google Analytics4側のプロパティで操作します。
    管理>「プロパティ」列で 「データ ストリーム」を押下し、表示された「データストリーム」から該当のプロパティ行を押下します。
  2. 「ウェブ ストリームの詳細」画面の「ストリームの詳細」セクションに「測定ID」が表示されています。

拡張eコマース設定

トラッキングID

Google Analyticsのアカウントを設定します。Google AnalyticsのトラッキングID(「UA-000000-2」)を入力してください。

本設定はユニバーサルアナリティクスご利用時(2023.06末まで有効)に利用します。

拡張eコマースの対応内容について

拡張eコマースの以下の項目に対応しています。

ショッピング行動の分析
対応しています。
決済行動分析
対応しています。決済に使用された決済方法とその数を確認できます。
商品の販売状況
対応しています。
販売実績
対応しています。
なお、払い戻しデータを登録する機能はありません。
払い戻しデータを登録する場合は、Google Analyticsの管理>プロパティ>データのインポートからデータを登録してください。
詳しくは払い戻しデータのインポート例をご覧ください。
商品リストの販売状況
商品一覧での閲覧回数・クリック数に対応しています。
また商品リストを経由した購入数にも対応しています。
内部プロモーション
対応していません。
オーダークーポン
注文に使用したクーポン情報のクーポン名が出力されます。
複数使用された場合は、1枚のみ出力されます。
※なお、商品クーポンに該当する機能はありません。

GA4のトラッキングIDを誤って入力すると測定できませんので、ご注意ください。

カスタムディメンション設定

カスタムディメンションを利用する際に設定する値を登録します。

GoogleAnalytics4では、使用しません。

カスタムディメンション設定の値にかかわらず、以下を送信します。

  • ログイン状態(login)
  • 会員ステージ表示順(stage)

「出力」欄にチェックすると、Google Analyticsの測定タグがECサイト(自動生成ページ)に出力されます。

出力
チェックボックスをONにすると、登録したディメンションを出力します。
パラメータ
dimension1~2まで設定できます。カスタムディメンションの値として出力したい値を入力します。
Google Analyticsの管理>プロパティ>カスタム定義>カスタムディメンションに設定します。
設定したカスタムディメンションの「インデックス」番号とdimension1~2を合わせて入力してください。
名称
ディメンションの名称(dimension_name)です。文字数:半角英数3字
ディメンションの値(dimension_value)として出力する値を選択します。
プルダウンより選択してください。置換文字が自動的に出力されます。選択肢と出力される置換文字については、以下の表をご覧ください。

固定の値を出力したい場合は、プルダウンより「設定した固定の値を出力する」を選択して、固定値を入力してください。文字数:半角英数3字
ECサイトとそれ以外のサイト(ブランドサイトなど)に同じトラッキングIDを利用する場合、ECサイト側でのセグメントをしたい場合などにご利用ください。
ディメンションの値に利用できる置換文字
項目名 置換文字 出力内容
ログイン状態を出力する {@ member.logged_in @} 会員(ログイン中または自動ログイン中):1
非会員(ゲスト・ログイン履歴なし):0
会員ステージ表示順を出力する {@ member.stage_order @} 会員情報の会員ステージ表示順
会員ステージ表示順は、設定>購入者・会員情報>会員ステージ基本設定-会員ステージ設定にて設定します。
商品種類を出力する {@ purchase.type @} 通常商品:1
定期商品:2
通常・定期商品:3
頒布会商品:4
「商品種類」の出力画面は下記の通りです。
・商品詳細
・商品詳細(定期)
・レビューを書く
・商品のレビュー

なお、おすすめ商品(商品詳細・ショッピングカート)/お気に入り商品(ショッピングカート)/任意商品一覧パーツについては、送信されます。

アフィリエイトコード設定

広告などの効果を測るために、URLの末尾にパラメータをつけ、アフィリエイトコードとして設定します。
なお、アフィリエイトコードの値は1つのみ出力されます。最後にアクセスされた広告(リンク元)の値となります。

アフィリエイトコード設定

URLに付与するパラメータ名
URLにパラメータとして付加する値を入力してください。
(例:URL末尾が「page.html?sample」ならば「sample」と入力してください。)
レポートに表示するアフィリエーション(affiliation)の値
注文完了ページで「affiliation」の値として出力したい内容を記載します。
記載した内容がGoogle Analyticsレポートのコンバージョン>eコマース>マーケティング>アフィリエイトコードレポートで「アフィリエーション」として表示され、収益やトランザクション数、平均注文額を集計・表示できます。
削除
押下すると、コードを削除できます。
[アフィリエイトコードを追加する]ボタン
押下すると入力欄(行)が追加されます。最大20件まで追加できます。

送信データ量制限について

eコマース/拡張eコマースの測定について

Google Analyticsの送信データ量制限(送信ごと8,192 バイト以下)により、各項目のデータを以下の文字数としています。予めご了承ください。
数字はすべてバイト(半角英数換算)となります。

商品パラメータ データ内容 バイト数
id 商品URL 32
name 商品名 90
list 表示されている一覧(※一覧について) 12
brand ブランド 8
category 第1階層グループ名/第2階層グループ名/第3階層グループ名 26(各グループごと8)
variant バリエーション選択肢名(色)/バリエーション選択肢名(サイズ) 21
list_position 一覧での表示順(9商品まで 2
price 販売価格・会員価格(閲覧ユーザーが購入可能な価格) 9
dimension カスタムディメンションのkey(※keyについて) 3
dimension カスタムディメンションのvalue 3
checkout_option 決済オプション 100
coupon クーポン名 80
affiliation アフィリエーション 100

※「表示されている一覧」について
商品グループ名・パーツ名(任意商品表示パーツ)・クーポン名(クーポン対象商品一覧)・バンドル名(バンドル対象商品一覧)、商品検索結果一覧は「商品一覧」、お気に入り商品は「wishlist」、おすすめ商品は「osusume」と表示されます。

※「カスタムディメンションのkey」について
stasus・loginとなります。

Google Analyticsの送信データ量制限

Google Analytics無料版でのデータ収集には上限がございます。[GA4] イベントの収集に適用される上限をご覧ください。

ご注意事項

定期購入・頒布会機能をご利用の場合、定期・頒布会販売の申込も注文として測定されます。

GoogleアナリティクスはGoogle社の提供するアクセス解析システムです。別途、Googleアナリティクスの利用設定が必要です。詳しくはGoogleアナリティクスヘルプをご覧ください。

「拡張eコマース設定」と「測定タグ設定」の重複利用について

Google Analyticsでの拡張eコマーストラッキングは、トラッキングの値が重複されてカウントされる恐れがございますので、「拡張eコマース設定」と「測定タグ設定|GA eコマース分析(拡張eコマース併用不可)」は、どちらか一方を有効にするようにしてください。(2023.06末まで)

トラッキングコードのカスタマイズについて

仕様上、トラッキングコードをカスタマイズすることはできません。
Googleアナリティクスの仕様に従って、トラッキングコードを出力しています。
なお、Google Analyticsの動作および仕様に伴う不具合については、弊社では対応いたしかねます。予めご了承ください。